ちょっと散歩2017 ~皇居周辺の桜・さくら~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村




親戚が所用で上京して来ました。
時間があったので ちょうど満開のさくらを見に、千鳥ヶ淵に行ってみよう~~~っ! !と、
さっそく話がまとまり、東京駅からスタートして、皇居周辺から千鳥ヶ淵まで
ぐるっと廻って来ました。


ここは、東京駅の斜め前の大手門、青い空に突き出した高層ビルを背景に しだれ桜も
見ごろを迎えています。


東京でさくらが見られるのもあと数日! !
今日のこのタイミング、最高です! !


皇居東御苑に入ってきました。こんなに広い芝生広場があるんだ!
きもちい~~いっ!!


後ろはビル群なのに・・・このゆつたり感! !   
ここには、旧江戸城の本丸と二の丸があった場所なそうです。


周りにはソメイヨシノ、里桜、山桜など280本もの桜が咲いているとのこと。
これは、アマギヨシノという桜・・・この咲きっぷり \(◎o◎)/!
勢いある~~~っ! !


北桔橋門のすぐ近くにある天守閣跡です。
かつては、本丸を含めた江戸城の様子が見渡せたそうです。
今日は、大手町や丸の内がよく見えます。


今は、石垣だけが残っていますが・・・・なんだか不思議な空間です。
意外に狭いんだ~~・・・・。


北桔橋門から北の丸公園の方向を見ると、とってもステキな風景! !
都心とは思えない豊かなみどりが・・・・・。


東京にもこんな場所があるんだ! !  初めて見ました。


北の丸公園を抜けるあたりに、突然こんなな建物が・・・・。これは何? 
旧近衛師団司令部庁舎と表示がありました。


明治43年に建てられた明治の代表的な洋風建築とのこと。
今は工芸やデザイン全般をコレクションする美術館になつていました。
関東大震災や第二次大戦をくぐりぬけ、ほぼ完全な姿をとどめている重要文化財な
そうです。


中に入ってみました。
こんな作品が展示されていました。ガラス製で外国の方の作品です。
ハンマーでカットした作品なそうです。
とってもきれい! !  この鮮やかさ、素晴らしいです!!


千鳥ヶ淵公園に入ってきました。
春らんまん・・・、この柔らかなみどり・・・・日差しにつつまれて・・・・


見渡す限りの桜・サクラ。さくら・・・ぽかぽか陽気と・・お堀と・・ボート・・・・。
でも ここは都心、ボートはなんと、2時間半待ちでしたよ。😅


お堀の水面に向かって、こんなに枝を伸ばし、ボリュームたっぷり~~! !


これから 花吹雪が舞い、散ったさくらの花びらが水面に浮かぶ花筏が 
また、ちがった美しさを見せてくれます。


都内屈指の桜の名所、東京、皇居周辺の桜を案内でき、なによりのおもてなしができました( ^ω^)・・・。


ビルに囲まれた都心にもかかわらず、緑いつぱい、桜いっぱいのこんな広い空間があったなんて驚きです! !


季節はどんどん進んでいます。
さわやかな新緑の季節も もうすぐです。





にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する