ちょっと散歩 ~2016 築地~

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

にほんブログ村



 4月18日、所用で地下鉄に乗り、ふと、駅のホームの地図を見たら、゛築地゛の文字。
急に思い立ち、立ち寄ってみることにしました。


 築地市場はおいしい食べ物の宝庫、海鮮だけではなく、全国から美味しいものが揃う
グルメにはたまらない場所です。



これは、ターレットトラックです。立ったままハンドルを操作、魚介類などを運ぶ小回りの利く乗り物です。市場の中をたくさんのターレツトトラックが忙しそうに走っていました。


お寿司には付物の厚焼卵、ふわっとして、甘くて、だしが利いていて美味しそう。
食欲そそります。


卵焼き、こんなに種類がありました。


マグロを店先でさばき、握り寿司にして売っていました。
店先での立ち食い、
美味しかったです。
口の中でとろけました。


タワシ色々。絵になります。外国人は何だ??と思うのでしょうか。


生ガキ、焼きがき、サザエ、アワビ、ツヤツヤして新鮮そう!!


通り沿いにカウターがあります。
歩いていると、この雰囲気だけで食べたくなります。 


全国からの特産物、郷里の味届けています。



これ、消しゴム?    おみやげに喜ばれそうです。  


竹籠やお弁当箱、大人気でした。



この見事なカニたち、プリプリと色鮮やか!!!
なにしろ大きい!!



狭い店の間にもカウンターがあります。
通な常連客という感じです。この雰囲気伝わるでしょうか。



メロンの溜まり漬け、いちごの串刺し・・・。初めて見ます!!!



まぐろの頭とシッポ、生きているみたい!! なぜか笑ってる???
おいしくいただきました。感謝です。




築地は観光客でごったがえし、
外国語や売子の声が飛び交い、
狭い路地を、人をかき分けてターレツトトラックが走り、
とにかく、活のいい元気な場所でした。


「さくら豆腐」名前につられて買ってきました。桜の葉と八重ざくらが入っていて、
さくらの香りがほのかに美味でした。







×

非ログインユーザーとして返信する