ちょっと散歩 ~2016東京駅~


にほんブログ村


にほんブログ村



親戚を見送りに東京駅に行きました。


駅構内は人でごった返していましたが、帰りぎわにホームを覗いてみたり、
外に出て丸の内側から東京駅を見てみたり、
周囲に足を伸ばしたり・・・・・・色々探検してみました。



東京駅の駅舎は最近(平成24年)、100年前の大正時代の開業当時の姿に復元されました。


営業を開始したのは1914年(大正3年)。
駅名は「中央停車場」だったそうです。


改修後の駅構内は一つの街のようです。
エキナカの食品売り場は人、人、人・・・・・・・すご~~~い熱気。



5.6番線のホームにのぼってみました。



大正3年の開業当時の支柱がありました。鋳鉄製でしょうか。
柱の上の方におしゃれな模様があります。


歴史を感じます。



更にホーム真ん中あたりまで来ると、「ゼロキロポスト」がありました。
新幹線をはじめ、東海道線、中央、総武、東北線などの起点はすべて東京駅とのこと。
その位置を示すのが、このゼロキロポストなそうです。


何度もここを通っていたのに、初めて気が付きました。



そして、ホームを見たら、こんな表示。
これは、「信号機はここですよ」の意味で、電車が所定の位置よりも前に停車した時に、
所掌さんが確認する標識とのことだそうです。


注意して見てみると、色々な物が見えてきます。



ショップも充実しています。
目にもさわやか。楽しいシャベル発見!!



この鉄柱、「戦後の東京駅復旧工事の際に、材料不足のため、
「旧日本海軍の 潜水艦の 潜望鏡 を利用した柱」と書いてあります。
強度もしっかりありますと。


潜水艦の潜望鏡とは、驚き!!!!!



駅舎の地震対策、リニューアル時に行われています。


免振工法についての構造の説明も書いてありました。レンガ造りなのに、見えないところ
に色々な工夫が織り込まれていました。



レンガの中は二重に鉄骨が入っていました。



カラフルなバッグ発見!!   色々並んでいます。  レイアウト面白いです。



復元された注目ポイントのひとつが、南北ふたつのドーム状の屋根。
中から天井を見上げると、八角形の美しい天井。


まるで万華鏡のよう!!! 



グリーンの干支のレリーフがあります。(小さくてごめんなさい)
八角形なので、レリーフは8匹。
省かれているのは、卯,酉、午、子で各干支は方角を示しているそうです。



ドームの外見、色、デザインがすてきです。
このドームは昭和20年、空襲により焼失。平成24年の復元で元の姿に戻っています。


100年前にこんな建物が、ここにあったんだ~~・・・。と感心してしまいます。



外に出て中央郵便局の屋上から、東京駅、見てみました。



レンガのレトロモダンな感じが魅力的です。



郵便局の屋上は芝生が敷かれ、都会のオアシス。
空と 日差しが 気持ちい~~~いっ!!!


郵便局一階のショップにこんなオブジェがありました。
ダチョウが・・・・・たのし~~~いです。


ついでに 大手町の駅まであるいてみました。
東京駅からあるいて10分程度です。



大手町のオフィス街に突如として現れる森、「OOTEMORI」



ここには「大手町の森」と呼ばれる広場が整備されています。
2mの厚さで、千葉の君津市から移植した200本あまりの高木と草木類が植樹されています。


この石垣、皇居の延長なのでしょうか??



しっかり森林浴できます。


ビル街の谷間の緑・・・・癒されます。


東京駅の賑わいが うそのような、静寂・・・・・でした。



古くて新しいレトロモダンな東京駅は
全国から人が集まり、全国に人が帰っていく場所です。
それぞれのストーリーを持って・・・・・・・


東京駅にも色々な歴史のストーリーがあったようです。


身近なようで、余り知らなかった東京駅、
色々発見な・・・・東京駅でした。





×

非ログインユーザーとして返信する