ちょっと散歩 ~2016 目黒雅叙園 ~


にほんブログ村


にほんブログ村



目黒界隈を散歩中、目についた「目黒雅叙園」。
予定にはなかったのですが、中に入ってみたらビックリ!!!  
その豪華さに驚きました。


一般見学にも無料で開放されており、写真撮影もOKでした。


入口の屋根に飾ってある鳳凰。豪華で凛々しいです。

ここ目黒雅叙園は、アニメ「千と千尋の神隠し」「湯殿」のモデルになった所なそうです。


都の指定有形文化財である百段階段では、丁度いけばな展も開催されており、格式ある豪華絢爛な建築にとても感動しました。


イベントのパンフレットです。


パンフレットの写真の百段階段です。


エレベーターの扉も螺鈿細工が美しかったです。


百段階段側の棟は、昭和初期の建築とのこと。
天井、壁面、ガラス窓にいたるまで贅を凝らした高度なデザインや技術がひかります。

いけばな展の部分は撮影禁止でした。


入口から右の方に行くと、長い回廊がありました。壁には色使いも見事、羽子板のような立体的な彩色木彫板がズラリ並んでいます。


浮世絵のよう。優雅です。


回廊の左側外には小川が・・・。鯉が泳いでいました。


さらに進むと、「招きの大門」旧雅叙園の玄関を移築したものとのこと。
レストランやカフェ、庭園などの入口になります。
両側には、陶器、お神輿などが展示されていました。


ロビーの反対側のカフェラウンジ「パンドラ」
ここでは滝や庭園を見ながらお茶を楽しめます。


パンドラの入口に、こんなゴールドラビットが・・・・・


トイレに入ってみたらビックリ!!!。
後でネットで見てみたら日本一豪華なトイレと言われている場所とのこと。
入口から優雅です。


入ってすぐ、大きな漆芸壁画がありました。


化粧室の照明、すてきです。


さらに進むと、こんな橋が・・・・・


天井の絵。旧雅叙園の香取の間にあった、扇形の美人画や花鳥画とのこと。優美です。


トイレ入口も風格あります。中は、とても広く、化粧台もあり、和服でも使いやすいように工夫されていました。


庭園も散歩できます。
外に出てみるとこの迫力、ここが都内、ビルに囲まれている事を忘れてしまいます。


滝の裏側から・・・。結婚式のすてきなショット・・・・感動的です。


目にも涼やか、滝が緑と調和してみごとです。


室内にも小川のせせらぎと鯉です。


こちらの螺鈿細工のエレヘーターも豪華です。


中二階にある開放的なカフェ。上階は目黒駅に通じていました。


何気なく偶然入った目黒雅叙園、素晴らしかったです。
都内に居ることを忘れさせてくれる庭園、
豪華なトイレ、本当にビックリしました。
日常の喧騒から離れ、しばし優雅な空間に迷い込んだ不思議なひと時でした。

×

非ログインユーザーとして返信する