北スペインの旅 -6- 感動のゲルニカ


にほんブログ村





昨夜、スーパーで仕入れた食材で、
結構 豪華な朝食ができました~(*^▽^*)!


サラダには、名物の生ハム( ^ω^)・・・。
なかなかの味~!


マドリッドはパンがとっても美味しいです。
この香ばしい香り〜最高です〜)^o^(!

今日は、
ソフィア王妃芸術センターで、ピカソのゲルニカを見て、


事前にネツトで予約していた 闘牛のチケットを取りに行く予定で、
あとは、のんびり〜マドリッド市内を歩きます。


芸術センターの正面には、抜ける青空の中(@_@) ~
こんなモニュメントがあります~!

ゲルニカの町には、5日目に行く予定ですが・・・
今日は、先取りして ゲルニカの絵を見ておきたいと思います。

芸術センターの本物は、残念ながら撮影禁止でした。
これは、ゲルニカ平和博物館の絵です。

「ゲルニカ」は、「戦争の悲惨さを描いた」っていう情報ぐらいしか
知らなかったのですが・・・・
ここでは、制作過程を 当時の写真と一緒に解説していました。


ピカソって自由奔放に絵を描いてると思い込んでいたのですが・・・


実は、何度も何度も 習作を繰り返して、
各パーツの構図や表情を調整しながら、
絵全体の構図を決めていたことが よくわかりました。


あらためて・・・・ピカソって・・すごいと思い、
絵を見てると、あついものがこみ上げてきました。


館内には、その他に 広い空間を贅沢に使って ダリやミロ、タピエスなどの
作品が展示されていました。

中庭には、ミロの作品も・・・

ダリの この絵好きです。

美術館を出て、表通りに出ると、
市内観光の二階建バスが通り過ぎていきます~(*‘∀‘)

これからメトロで グラン・ビア近くに、
ネツトで予約していた闘牛のチケットを取りに行きます。

このメトロの券売機はとっても分かりやすい~(*'▽')!
難無く、10回券をゲツト出来ました~!
こんなの初めて。

繰り返し学習してきた成果ででしょうか~(*^^*)!


まるで、マドリッドの住人みたいに
街中を自由に歩けるようになった感じがして
何だか・・・うれしくなってしまいます。

×

非ログインユーザーとして返信する