ちょっと散歩2017 ~ 川崎・生田緑地


にほんブログ村




 気温がぐんぐん上昇し、暑苦しい! ! 昼下がり・・・
初めての川崎散歩、みどりを求めて、すがすがしい生田緑地に行って来ました~!


生田緑地は 小田急線の生田駅や 向ヶ丘遊園の近くにある、川崎市の広大な緑地~!
緑地には、雑木林や湿地、湧水などの貴重な自然が残されていると。


ゲンジボタル、ドジョウなども生息していて、バラ園、サクラ、ショウブなどの四季折々の花々も楽しめるそうです~!


多摩川を渡り、川崎へ。もう秋・・っていう感じの空です。

生田緑地に到着です (^^♪


伝統工芸館や そらと緑の科学館、藤子・F・不二雄ミュージアムなどのたくさんの施設がありますが、今回は「日本民家園」と「岡本太郎美術館」に行ってみます。


メコセタイアの林道脇を入ると、日本民家園~!
涼しい風~!・・・ 明るい緑と森のにおい~! 
空気、ちがいま~~す! !  

民家園は、本物の古民家が。復元されたり、移築されたりして 木立深い緑の中に建っています。
山里を思わせる なつかし~い佇まい( ^ω^)・・・。


こちらは奥州街道八丁目宿にあった馬宿とのこと。

土間には内馬屋があり、常時十数頭の馬がつながれていたそうです。

民家脇の石仏・・・素朴な表情・・・どこかで会ったことがあるような~~・・(#^.^#)。

長野市から移築された水車小屋なそうです~!
整い過ぎるくらいの美しい茅葺屋根、なんともステキですね~(^O^)!

富山と岐阜との境に位置する五箇山の合掌づくり。

豪雪地域なので、柱や梁が太く、屋根の勾配がこんなに~!

ここ多摩川の「菅の渡し場」にあった船頭小屋なそうです。


一見茶室のようでしたが、これを担いで持ち運べるようになつていました。
芝居のセットのような~( ^ω^)

メコセタイアの木、すっくと真っ直ぐ、こんなにも高く~!  !  !

緑地の中には、自然がいっぱ~い! 
美術館や科学館、プラネタリウム、歴史館、枡形山などのプチ山、
盛りだくさん~! 


よく晴れた日には展望台から、富士山、秩父の武甲山、都心から多摩エリアまで360°のパノラマが楽しめるそうです~!


何度行っても楽しめそうなおすすめのエリアです~!



これから、岡本太郎美術館に行ってみます。

×

非ログインユーザーとして返信する