ちょっと散歩 ~2016 羽田空港機体整備工場 ~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



あつ~~い、あつ~~い午後、羽田空港機体整備工場見学に行ってきました。


普段目にすることがない飛行機の整備、大きさがのスーケルがひとケタ違います。
時々メモをとったりして、小学生にタイムスリップして社会科見学したような     一日でした。



羽田までは、モノレールで。真夏の空です。


新整備場駅から徒歩10分、日陰がなく、もろ直射日光! ! !
帽子も忘れ、暑かった~~~! ! !
ANAメンテナンスビルに到着です。


まずは全体での説明会、機体をメンテナンスする4つの整備部門のこと、
「ボーイング787」の特徴などをクイズを交えながら説明してもらいました。


古いコックピツトの実物が展示してあります。かなり複雑な操縦席です。


黄色いポケモンの特別塗装機、なにかワクワクしてきます。
子供じゃなくても乗ってみたいと思います。


いよいよヘルメツトを着用し、別棟の整備工場へ。
見学はいくつかのグループに分かれて行われました。
中に入るとひろ~~い! ! !
飛行機の大きさに比べ、すべての物が小さく見えてしまいます。


エンジンの交換作業をしている様子です。


こちらもエンジンのメンテナンスが行われています。


タイヤも背丈程の大きさです。


取り出したエンジン、こんなに大きいんだ。


エンジンカバーも迫力満点。


工場の扉のすぐ脇が、羽田空港の滑走路です。目の前を飛行機が通っていきます。
2~3分に 1回のペースで飛行機が離発着しているとのこと。かなりの迫力でした。


こちらで記念写真を撮っていただきました。機体の上をメンテナンス中です。


約一時間半で見学は終了です。説明から工場見学まで、あっという間でした。
整備部門も色々あり、多くのスタッフがそれぞれの持ち場で、それぞれの役割を    果たしている様子がよくわかりました。
工場見学は、ネツトの申し込みで、料金は無料でした。


モノレール、もうひと駅で羽田空港。せっかくなので、寄ってみることにしました。
2階の出発カウンターです。
ターミナル内には千住博さんのアートが数か所に展示されているとのこと。
探してみました。


エレベーターがユニーク!!!  形も美しいです。


エスカレーターを登る時に天井に見える「銀河、GALAXY」
千住博さんの作品です。


じーっと見ていると吸い込まれそうです。


この牛、かわいいです。こちらも千住さんの作品です。
タイトルは「MOOON」月とモーをもじったのでしょうか。
もともとは丸の内で行われたパブリックアートの祭典に出品された作品なそうです。
どこの森でしょうか。背中に🌠。神秘的・・・・。



こちらも千住さんの作品。「風の渓谷」木立のゆらぎが涼し気です。
画面がちょつと暗くなってしまいましたが・・・・。


第2ターミナルのマーケットプレイスに流れるBGMは作曲が千住博さんの弟、明さんが
演奏は妹でバイオリニストの真理子さんが担当しているそうです。題名は「Senju  Plais
Senju~Four Seasons~」とのこと。


おみやげ屋さんの手拭い、たのしい夏模様です。


屋上の展望デツキ、発着の様子が間近に見られました。でも外は灼熱・・・・でした。

真夏のあつ~~いあつ~~い午後、
羽田空港の機体整備工場見学ツアー、安全に運行するためのメンテナンスの様子、
とっても分かりやすく説明していただきました。本当にありがとうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する