ちょっと旅~2019 北海道の旅-6- 札幌へ!

翌日、旅館は朝食つきでしたが、少しだけ頂いて 
活気と熱気が飛び交う 函館朝市へ。


ここは、新鮮なのが当たり前!
どれを見ても おいしそうー・∀・

市場といったらやっぱりカニー!
でも めっちゃ高いー(≧∇≦)ー ! !


1パイで大体2,500円〜10,000円と値段に幅があります。

魚介類だけでなく、野菜や果物、何でもありです。

でも、やっぱりここに来たからには、
海鮮丼が食べたいー!


朝から贅沢きわまりないですが、・・・
いただきまーす。


濃厚でまろやか、
一気に完食しました。

さぁー! いよいよ・・・・
函館駅はすぐ目の前。
札幌へ出発です。


時間を調べて来なかったのですが、
函館から札幌ってこんなに時間かかります・・・3時間48分!


しかも特急で。
思ってた以上に遠かった・・・;´Д` ```

今回乗ったJR北海道の列車、特急「スーパー北斗」、
ボディーが 素晴らしいですー! !

座席の背もたれに、
切符を差し込む「チケットホルダー」が付いていました。


なるほど、こうしておけば、車内改札の時に寝ていても、安心してくつろげます。

長万部を過ぎてからの険しい海岸線は 
折りしもの寒波で、真冬の荒波~すごい迫力!

札幌到着はもう夕方でした。

駅前は豪華にイルミネーションで彩られ、映えます。


意外と寒くないー😲!
と思ったら、手が 冷たいです。
気温は−1℃。

小雪舞う、 すすき野、
街の灯が ひときわ 華やかですー!


夜のすすき野はかなり人が多く、ほろ酔いの人もたくさん。

冷えた空気の中 ゆっくり走る市電・・・

今夜は北海道らしいところで夕食をと 前もって予約してきました。


ふっこう割で2万円ほど宿泊費が浮いたので
その分のお礼も込めてです。


冬のグルメといえば 
何といっても「カニ」ー!

身がぎっしり詰まった北海道のカニは、
わざわざ食べに行くだけの価値があります。


甘みが違います!
素材そのものが美味しかったです。

今回は、ぷりっぷりのカニが食べられる
カニしゃぶー^-^

ふわっとして、口の中でやさしくとろけます。
最後はカニのエキスがた~っぷりの雑炊を頂きました。

札幌は、ラーメンやスープカレー、海鮮が美味しいのはご存知の通り。
やっぱり北海道の食べ物は格別ですー!


帰りがけに立ち寄った 狸小路のお土産ショップで、
こんなベネチア風の小皿を 買ってきました。

雪もチラチラ・・・・ 
寒い札幌の夜でしたが、


とびっきりのカニをいただき、旅の思い出になりました。
あしたは、札幌の街をめぐりますー(・∀・)

×

非ログインユーザーとして返信する