ちょっと散歩~2019 鎌倉 鶴岡八幡宮まで♪

きょうは、北鎌倉駅を降りて、円覚寺から鶴岡八幡宮までのお寺を 
ロウバイの花をもとめて まわってます~♪


どっしりとした風格、 円覚寺の山門から元気もらいました!

そして明月院、浄智寺、大好きな東慶寺へ。


最後に
足をのばして鶴岡八幡宮まで 久しぶりに来てみました。


ここまで来ると鎌倉に来たっていう感じがします。


目の前には 壮麗な朱塗りの鳥居。
これが「三ノ鳥居」で、鶴岡八幡宮の入口です。

三ノ鳥居をくぐると有名な太鼓橋ー☆

橋の両端には、池があり、


右に源氏池、左に平家池と分かれていて、
ふたつ合わせて源平池と言われているそうです。

初詣は一段落した感じですが
それでも沢山の人でにぎわってます。


本宮へと続く石段の下にある舞殿。


静御前が、頼朝の前で 義経を慕う舞いを披露したと伝わる
若宮廻廊の跡に建てられたそうで、


とっても鮮やかできれい!

鶴岡八幡宮の創建は1180年、
つまり、900年もの歴史がある神社です。


山を背に堂々としたたたずまい・・・
やっぱり ここが鎌倉の中心なんだ という感じがします。

境内は 国の史跡に指定されているそう。
心静かにお参りしました。

8年前、樹齢1000年といわれ、八幡宮の長い歴史を見つめてきた大銀杏が、
強風で倒れ、切られてしまったそうですが、


もとあった場所の根から小さな芽が芽吹き、今では4mにも成長しています。


なのでここは、
新たに芽吹く生命力のパワースポットになっているそう。

小町通に出ると
オシャレなお店が並んでいます。


これ みんなオカリナ~😲
ここのお店で扱っているオカリナは


ふつうのオカリナと形が違います。
バランス式オカリナという卵型。

試しに吹かせてもらったのですが、
とても柔らかい音がして いい音色~💖


うれしくなって
小さいのをひとつ買ってきました。

駅までの道すがら、
八幡宮から少し入った宝戒寺には、
こんなにみごとなロウバイがー😊。


花の中心部が赤紫色のものもあり、
香りが清々しく 花びらが大きい。


満月ロウバイなそうです。

ロウバイの木の下には 日向ぼっこのネコが・・・


すごく甘えん坊で
足にまとわりついてきました~>◡<

空気が凛とした冬の鎌倉は、観光客少なく散策しやすい季節。

鎌倉はこれからハクバイ、コウバイ、ツバキが咲き始め、
ゆっくりと春に向かっていきます。


寒い日でしたが、たくさん歩いて~♪


ロウバイのあざやかなパステルイエローと
上品な香りにリフレッシュできた1日でしたよ。

×

非ログインユーザーとして返信する