ベトナムの旅-3- ホーチミンの統一会堂

ホーチミンの観光スポットはたくさんありますが、
最初にベトナム戦争の終わりを告げた場所 統一会堂へ!

ベトナムは、昔フランス領、
その時 ホーチミンの呼び名は「サイゴン」。


当時、サイゴンの大統領官邸だったのがここ統一会堂です。

ベトナム戦争締結サインが行われたのもここ統一会堂。
現在でも、重要な国際会議はここで行われているそうです。

ベトナム戦争は複雑な戦況で
17年間(第二次世界大戦ですら3年8ヵ月)も続きー(´・ω・`)


最後に1975年4月30日 サイゴンに突入した北ベトナム軍の戦車が
ここのフェンスを破り突入!


サイゴンは陥落し無血終戦を迎えたそうです。


当時全世界に流された「一つの国が消滅する瞬間」・・・・
その映像がまだ記憶に新しい方もおられるのでは?


館内には、こんな写真も・・・。

その時のソ連製の戦車が 敷地内にありましたー😲!

地下室には当時使われていた通信機器や指令室が・・・。

狭いスペースに作られた無線室も緊迫した雰囲気です。

屋上には軍のヘリポートもー(゚д゚)!
サイゴン没落時 アメリカ代表団はここからヘリで逃れたそうです。

一方 100以上もある部屋を見て回ると・・・・

これはすごい~😲!
壁一面に立派な漆絵、国の歴史物語が。

宮殿としての統一会堂も優美です!

映画室や娯楽室、ピアノやビリヤード台まで置かれていましたよ。

窓の外には 正面に真っ直ぐなレユアン通り!


この道を解放軍の戦車が通ってきた時、
大統領はこの場所から その瞬間を見降ろしていたかも・・・

大統領の官邸としてのきらびやかな表情と、随所にみられた戦争の歴史・・・・
統一というメッセージを感じた見ごたえある場所でしたー(・∀・)


入口に咲いてたハスの花を見ると なんだかホッとします。

さぁー!
今度は外に出てドンコイ通りへ。


東洋のパリとしてのホーチミンー^.^
美しいコロニアル建築群、見に行きます!

×

非ログインユーザーとして返信する