フランス⑥ キレイ!!!全面ステンドグラスのサント・シャペル教会

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



小高い丘の上に建つパンテオンです。屋根のドームが印象に残ります。
後で知りましたが、ドーム上部は展望台になっていたんだそうです。
登りたかった・・・・。あとの祭りです。😂


ギリシャ神殿みたいな柱、大きい!!!
ここは、250年もの間、フランスに貢献した人たちを祀るモニュメントになっているそうです。
地下にはルソー、ユゴー、ゾラ、キューリー夫人などのお墓がありました。


パンテオンは、地球自転を証明するため、フーコーが振り子の公開実験をした場所
とのこと。
今も振り子が、時を刻み続けていました。
原理は・・・・・・
振り子ではなく、下の文字盤が自然に回るのだそうです❓❓❓


ちょっとバテぎみ・・・・。😱
疲れたので、アイスクリーム屋さんで一休みです。


大人気、パリ発症の地、ノートルダム大聖堂です。
入場の大行列を見て、入るのを諦めました。
塔の頂上からは、パリの街並みが一望できるとのこと。


大聖堂の前には、パリのゼロ地点を示す表示が。
パリから何キロはここが基準と。
知らなかった~~~。


今日一番訪れたかった、サント・シャペル教会です。
「パリの宝石」と言われているそうです。
入場時には、バックチェック、身体検査があり、ちょつと緊張。


入ってすぐ、細い階段を上ると、うわ~~~~~~っ!!!!!
一面のステンドグラスです。
1134もの聖書の場面を描いた、600mに及ぶパリ最古のステンドグラスが。


ちょうど正面から光が差し込んで、・・・・ため息がでるほど・・・!!!


鮮やかです。透きとおった赤やブルー!!!
ただ、ただ、感動です!!!!! 💖
この美しさ、カメラが未熟で、リアルに伝わらないのが残念です。😰



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する