6月30日までブログお休みします。イタリアの旅 -15-アグリジェント、神殿の谷~♪

シチリア島2日目ー☆
  
古代ロマンの町~アグリジェントまでやってきました♪


一番楽しみにしていた神殿の谷へ~


地中海を臨む丘には


今も壮大なギリシャ神殿が立ち並び、


全盛期はここに30万人もの人が住んでいたそうです。

見えてきました~!

ジュノーネ神殿ですー😲

そして、ドーンー!と 人型柱(これレプリカなそう) 


ゼウス神殿を飾っていた「テラモン」と呼ばれる巨人の像。


全長は7メートル以上あるとー😲


ちなみにゼウス神殿は


世界一大きな神殿だったそうです。

こちらは 紀元前520年頃に造られたヘラクレス神殿。


キノコみたいに見えますが、円柱の間を歩けました♪


 まわりに誰もいなくて、


何も音が聞こえないタイミングが 古代にタイムスリップした瞬間~◝(⁰▿⁰)◜

となりには、こんなモニュメントがあって


ベートーベンでも聞こえてきそうです。

でもー(≧∇≦)ー気温40℃!


もう~暑さにバテバテ💦 

ジュースをいただき、少しシャキッとしました۶•*¨*•.¸¸♪

さぁー!
アグリジェントと言ったらこれー!


コンコルディア神殿です。

建てられたのは、紀元前430年!


ほぼ完全な姿で残っていることに驚かされますー😲~! !

神殿は、大理石が塗装され、明るい色合いで色付けされていたそうですから・・・・


それはそれはー


人間の建てた町の中で最も美しいと言われていたそうです。

宿に帰って 夕涼み・・・。


きょうは、
崩れた石のひとつひとつにも歴史を感じた一日。


コンコルディア神殿がつくられたのは 気が遠くなるような紀元前5世紀、
日本では弥生時代です。


アグリジェントってすごいな~と思いました。


それにしても、暑かった・・・。
地中海を挟んで向こうはアフリカ、


夕方の時間帯でも陽射しは刺すように強かったです。
真夏のシチリア、帽子と水は必携です。

☆     ☆     ☆     ☆
6月30日までブログお休みします。
その間バルト3国を回ってきます。
帰りましたら また旅の様子を報告したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する