ちょっと散歩~2019 道具小屋づくり

昨年の暮れ
「庭に道具小屋をつくってほしい」なんて
実家からお願いされ、ただいま奮闘中~💦


山梨は先日 季節外れの雪が降って 
富士山がきれいでした。

材料は ホームセンターから調達できるものばかり。
木材だけ 材木屋さんで買いました。


分からないところは、作りながら考えようなんて 
見切り発車してしまいー(≧∇≦)!

図書館でDIYの本を借り、
ネットで調べ・・・


カンタンな設計図を書きました♪

まずは、土台づくり。


位置決めがイチバン大変! !

直角で 真四角になるように基礎の石を並べるのが
難しかったです。


対角線を同じ長さにするのです。

次は床張り・・・・。

そして、床の上で南側の壁の骨組みを作りました。

その壁を起こして固定します。

起こすときに力がいるので、こんな滑車を使いましたよ。

同じ感じで 周りの壁の骨組みまで完成ー\(-o-)/。

小屋づくりをはじめてから5か月、
右往左往してやっとここまで~💦


助言してくれた
材木屋さん、ありがとう!


やりはじめたら何だか楽しい~ ♪

サクラもやっと咲きました~♫
連休から 屋根づくり かかりまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する