フランス⑫ 世界中から巡礼者が集まるルルドへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




今日から2泊3日の旅にでます。
ルルド、トゥールーズ、カルカッソンヌを回ってパリに戻ってくる
フランス約一周の旅です。


今日は、ルルドまで行きます。
ルルドの泉の聖水を飲むと、病気が治るという、
ローマ法王庁からも奇跡として認定された泉がある聖地。



世界中から巡礼者が絶えない町とのこと。


8時28分モンパルナス発、
ホームを探すのにまた迷ってしまい、今度も係の人に行先のメモを見せて 教えて頂き、
やっとホール1へ。
良かった、間に合いました! !


パリからTGVで6時間の長旅、
東京から博多にに向かうほどの新幹線の旅です。


急いで売店で昼食を買い、いよいよスタートです。


列車は満席。
車窓は行けども、行けども畑、畑・・・・・



時々ブドウ、ヒマワリやトウモロコシ畑。
フランスってやっぱり農業が盛んな国なんだ・・・・。


出発から3時間はノンストップ、
ようやくワインで有名なボルドーに停車しました。


ついにルルド到着です。  空気が違う! !!    清々しい! !   
フランスとスペインの国境になっているピレネー山脈の山々が迫っています。


山の向こうはもうスペイン! !  


ここルルドは小さな町なのですが、年間170カ国の世界各地から600万人もの人々が
訪れる、カトリック最大の巡礼地とのこと。


巡礼者にとって、ルルドに来ることは、生涯の望みなそうです。


駅を下って行くと、たくさんのカフェやお土産屋さんが並んでいました。


どのお土産屋さんでも、泉の聖水を入れるプラスチックボトル、
とロウソクが売られています。


聖域の中で、4月から10月まで毎晩行われるロウソク行列の迫力は凄いようです。
今晩、私たちも参加する予定です。


聖域の入り口です。大勢の人で賑わっています。


聖域南口近くの今日のホテル「パノラマ」です。
ちょっと狭かったのですが、清潔感があり朝食付きで2人で133€と
リーズナブル。
何よりも目の前が聖域という近さが良かったです。


ホテルの部屋からは、南の聖域入り口が見えます。
巡礼に訪れた人たちが 続々と集まって来ます。


聖域内の川沿いにも、ミサを待つ人や、聖水を汲む人が大勢います。


聖域の向こうに、お城のような建物が・・・・。
今はピレネー博物館としてこの地方の民族文化を伝える品々が
展示されているそうです。


聖域の手前には、「無限罪のお宿り聖堂」という教会が。


うわ~~~~っ! !
聖域の中央にマリア像が! !
青空に くっきりと! !
遠くからでも、厳かさが伝わってきます。

これから聖域の中に入り、聖堂や 湧き出る泉の水を見に行きます。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する