フランス⑬ 水が湧き続ける 奇跡の泉

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



ロザリオ聖堂の屋上に登ってみました。聖域内を一望できます。


車いすの人達、それを押すボランティアの若者、シスター・・・・続々と聖域の中に人が集まって来ます。


聖域正面にあるロザリオの聖堂です。モザイクがとってもきれいです。


ロザリオ聖堂内の祭壇前には、たくさんの巡礼者が祈りを捧げています。


聖堂内にも、見事なモザイク壁画がたくさん・・・・。
荘厳な雰囲気に、ため息が出てしまいます。


奇跡の泉が湧くマサビエルの洞窟に向かう人々、泉から引いた聖水が出る蛇口には
沢山の人が並んでいます。


奇跡の泉の言われを要約してみます。


マサビエルの洞窟の近くに、薪を集めにきた14才の少女、彼女の前に現れた
聖母マリアは、その後何度も同じ場所に現れ、ある日「泉に行って水を飲み、顔を洗いなさい」と命じたそうです。洞窟近くの地面を掘ると泉が湧き始め、その湧き水で病気が治る奇跡が何度も起きたと言われているそうです。



泉から引いた水は、この蛇口から誰でも、好きなだけ汲めるようになっていました。


お土産屋さんで買ったプラボトルに、聖水を入れました。


マサビエルの洞窟、マリア様が現れたとされる場所です。


今でもこんこんと水が湧き続けていました。


この泉は今から150年ほど前に聖母の出現によって発見されそうです。


泉の上には、マリア像が。

泉の水は、とっても澄んでいて、少し甘い感じがしました。


聖水には、高濃度のゲルマニウム、沢山のミネラルが入っているそうです。
本当に清められた感じがしました。


これからホテルに戻り、ロウソク行列の準備です。
お土産屋さんでロウソクを購入しました。

×

非ログインユーザーとして返信する