フランス⑯ すみれの香りただようトゥールーズの街角

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




通りの向こうにジャコバン修道院が見えてきました。
13世紀にドミニコ修道会が最初に造った修道院とのこと。
塔は王冠のような形をしています。


ここのステンドグラス、 とってもきれい!!!です。
しばし 見とれてしまいました。


美しい回廊と中庭、人も少なく静かで、空気がひんやり・・・・・落ち着きます。
しばらくここで 静かな時間を味わいます。


ここは毎年9月のジャコバンピアノフェスティバルの会場、
世界中からクラシックファンが集まるそうです。


修道院を出て通りへ。
ブラッスリーの中にピザ釜が見えます。
いい匂い!!!


焼き立てのピザを頂きました。生地が薄く、チーズが濃厚でおいしかったです。


目の前を観光トレインが ~♬~   通っていきます。 


青空に映えるバジリカ聖堂、ここはスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ 
への街道上の重要な巡礼地になっているとのこと。


今 この巡礼の旅ブログを 興味深く読ませていただいてるので、ちょつと感動でした。


中はとってもひろ~~~い!!!、
大勢の巡礼者を向かい入れるために奥行が150mもありました。
ステンドグラス越しに ブルーの光が差し込んで幻想的です。


通りには色んなお店が並んでいます。
優しい香りが・・・・・、。何だろう???


トゥールーズはスミレの栽培地として知られているそうです。
町のあちこちにスミレの香水やバス用品を売るお店がありました。
スミレの人形もいい香り~~~💜💜


トゥールーズにはもう一つの名物、「黄金のブルー」と呼ばれた植物、
パステルがあるそうです。


16世紀まで、唯一の青色染料として珍重され、そのパステルの交易で
富を得た豪商の館がたくさん残っているとのこと。


そのひとつのアセザ館です。
お金に糸目をつけず、買い集めた絵画のコレクション、今は
バンベルク財団が運営する美術館になっているとのこと。


豪華なインテリアの中に、とても価値のある高価な絵の数々が・・・さりげなく
飾られていました。


印象派などの近代の絵もたくさん!!!
なかでもボナールの35点のコレクションはとっても価値のあるものなそうです。



わたし的には 正面の絵、女性のきりっとした表情が最高! !でした。


何か新鮮な感動です。


人情味あるトゥールーズの人たち、この町には、生き生きとした活気があふれていました。


これからローカル列車に乗り、今日の宿泊地、お城の町、カルカッソンヌに行きます。






にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する