マウナケア山麓、キラウエア火山と星空観測ツア-その2  ハワイの旅2023⑤


いよいよキラウェア火山へ !
キラウェアには日中~夜にかけて滞在 しました 。   
   
まずは熱帯雨林みたいな道をトレッキング♪


溶岩台地のうえに芽吹く、ハワイ固有の植物たちを鑑賞。


この倒れたシダは、大きくなると自重で倒れ、
その先からまた新たにシダが生えて大きくなる…


という事を繰り返して同じシダがまるで歩くように移動していくそうですよ。


つづいて溶岩トンネルウォーク !


トンネル(ラバ・チューブ)の中はとても神秘的😲


2018年の噴火以来クローズしたりオープンしたりしていましたが、
丁度オープンしている時で良かった^^;


さぁ、ハレマウマウ火口に一番近いケアナカーコイ展望台へ !


この展望台はハイカーにのみに解放されている場所


片道1.3kmの道のりを、20分程度歩いて到着しました。


火口の縁にある
大きく開けたハレマウマウ火口 !          


噴煙も活発に上がって 。


その後溶岩台地を散策👣・・  


溶岩台地の上で夕食のロコモコを食べたり~
やまびこが聞こえるクレーターで叫んでみたり…


お弁当タイムが終わったら、
次は夜のハレマウマウ火口です。


昼間は噴煙しか見えませんでしたが・・・


さぁ、どうかな?


残念  ~~~! !   
夜も噴煙のみ😢 


ちなみに下の写真は2023年1月5日の様子、


大規模噴火の直前のハレマウマウ火口 !
ガイドさんからの写真提供です。


もう、凄いの一言😲 


活発に噴火活動しているすぐそばで見学することができるなんて、
日本では考えられないこと。


もう地球の営みの凄さにびっくり !
活発な火山活動で、日々様子が変わるキラウェア火山です。


それにしても赤々と光る火口を見たかったな…


さぁーっ!
ビジターセンターで記念撮影をした後は、星空観察に向かいます !
                                                                           -その3につづく-

×

非ログインユーザーとして返信する