マウナケア山麓、キラウエア火山と星空観測ツア-その3 ハワイの旅2023⑥



いよいよマウナケア山麓にて最後の星空観測 !
憧れていた星空です。                      

                               
一つ目の候補地は雨、
2つめの候補地の手前で雲が抜け


結局、ガイドさんが探しに探してくれて、
行きの最初の休憩ポイントであるマウナケア州立公園近くに車をとめ、


満天の星空を観測することが出来ました(^O^)/ 
                     以下ガイドさん撮影↓


マウナケアは雲も月もなく、
プラネタリウムみたいな星空 !


流れ星光も見えます。
星座の形がちゃんとわかる星空って、かなり感動もの !   !


奇跡みたいな満点の星空😲                   


望遠鏡もセットしていただき、


超強力なレーザーポインターで星を指しながら、
星座の説明をしてくれます。       

星座にまつわる話まで聞かせてもらうと、なんだか感動💕


見たことないたくさんの星
✨星✨星✨星


春なのに天の川も見えて !     

 

山はすごーく寒く
私たちは長袖ヒートテック、カイロ持参し


体は温かかったけど
出ている顔、耳はチョー寒かったー !


その日に星空がきれいに見える場所を、


ハワイ島を知り尽くしたガイドさんが
ベストを尽くして探してくれてありがとう!


因みに私のスマホではこの程度の星空しか撮れませんでした😅

10時間近くの行程が無事終わり、部屋に戻ったのが11時前だったかなぁ。
本当に中身の濃い1日でした!


ハワイ島では、エネルギッシュな大自然を生で見ることができ
一生の思い出になりました✨

×

非ログインユーザーとして返信する