台湾の旅② とっても簡単、 超安い! !  台北の地下鉄


にほんブログ村




台北松山空港に無事、到着です。
天気予報どうり、雨っぽい曇り、
思ったほど暖かくなく・・・セーターでちょうどいいくらいです。


タクシーはすべて黄色、ニューヨークのイエローキャブみたいですが、
私たちは地下鉄でホテルに向かいます・・・・乗り場を探してウロウロ・・・・。


ちなみに、台湾のタクシーは、良心的で、初乗りは70元(210円くらい)、台北市内だと、相当乗っても200元(600~700円)位で行けるそうです。


ようやく入口を見つけ、地下鉄の乗り場へ たどり着きました。


台北市には、MRTと呼ばれる地下鉄が張り巡らされていて、どこに行くにも
超 便利! !


駅名も案内も みんな漢字なので、とっても分かりやすい! !です。
路線も日本と同じく色別に表示されています。


自動発券機の前でマゴマゴしていたら、女の子が声をかけてきて、日本語表示があることを教えてくれました。
な~~~んだ、簡単に操作できました。
地下鉄料金もかなり安いです。


3~5 駅乗っても、 20 ~25元(70円位)、ちょっと遠出しても30元と、日本よりもかなり
安いです。
更に悠遊カードを使えば2割り引きになるそうです。


これな~~~に??
キップです! !
トークンというそうです。
プラスチックでコイン型、おもしろいです。


休日には、自転車の持ち込みが可能なそうです。
駅には、レンタサイクルがあるとろもあり、地下鉄と電車があれば、
台北を隈なく回れそうです。


治安も良さそう。
エレベーターや電車の乗降では、みんな整然と並んでマナーがいいです。


電車内でこんな広告を発見! !
縁起よさそう! !


着きました。目的の台北駅に。
今日のホテルは駅のすぐ前です。


道を渡る信号がないので地下街のエレベーターを探していたら・・・
親切なおばさんが、カタコトの日本語で「どこ行くの??」と。



なんと地下街のエレベーターの下りと昇りの場所を案内して下さり、ホテルの前まで
ずっと一緒に案内してくれました。



謝謝! !
サンキュー! !
ありがとう! ! です。


ホテルのロビーは台湾情緒たっぷり! !


赤提灯も台湾では、趣が違います。


これが本日と明日のお部屋です。
ホテル料金は貯まったホテルドットコムでほぼ無料でうれしいです。


ここに来るだけで、お二人の親切な方が、向こうから困っている様子の私たちに
声をかけて下さり、さりげなく助けて頂きました。


台湾ってやさしい! ! 


これから、台北の街を散策します! !



にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する