台湾の旅⑯ 十分の  空に舞い上がるランタン


にほんブログ村

十分の駅、ホームに降りると さっそく たくさんの ネコがお出迎えです!
ここでは、ネコが思い思いに暮らしています。
そばに寄っても知ら~~ん顔! !

駅の脇には、こんな長大な吊り橋があります。
少し歩くと、炭鉱博物館や 台湾のナイアガラといわれている 十分大瀑布にも

行けるそうです。

十分は、平渓線の中心となる街。
駅周辺には、たくさんの飲食店や  ランタン上げのお店が( ^ω^)・・・!
ここは、フツーに列車が通る線路なのですが・・・(+_+)・・・
沢山の人でごつたがえし、ランタン広場のよう("^ω^)・・・
列車は家々の軒をかすめるように  無事に進んでいきましたよ~~!

ランタン上げは、紙風船のようなものに、火をつけて 気球のように空に舞いあげる
中華圏の伝統行事と。
通常は、元宵節に行われる行事なそうですが、ここでは、観光客が ランタンに願い事を書いて、空に上げる光景が定番になっているそうです。
値段は、一色のもので、150元ぐらい、四色のもので、200元ぐらいです。

黄色は、金運、ピンクは恋愛など、ランタンの色で、
ご利益が違うそうですよ~~Σ(´∀`;)
色に合った? 思い思いの願い事をランタンに書きま~~す! !
もちろん、日本語OKで~~す!

願い事が書けたら、ランタンを広げ、もう一度、パワーを吹き込みま~~す! !
エイ! ! 

準備完了( ^ω^)・・・。
お店の人が着火してくれま~~す! !
タイミングよく離してランタンが大空に舞い上がれば 大成功~~! !

どんどん空に舞い上がっていきます~~! ✌('ω'✌ ) 
ランタンが小っちゃくなるまで、見送りま~~す!
お店の人にスマホを渡すと、ランタン上げの各場面を、動画付きで、
写真に撮ってもらえました!

次々に空に舞い上がるランタン! !
勢いよくたちあがっていくランタンは、私達の願いを
天高く届けてくれるとおもいま~~す!
きつと願いが叶いますように~~! ! (*´▽`*)
はるばる列車に乗って来た甲斐がありました。
楽しかったで~~す! (^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する