アイスランド⑦ 思いがけない嵐で足止め・・・


にほんブログ村




アイスランド2日目~!


朝からロビーに招集され、気象状況の説明がありました!


きょうは早朝からアイスランド上空を 巨大な低気圧が通過しているとのこと。
風速40mもの風が吹いている~~(@_@)? !


窓の外を見ると、煙突からの煙が 直角にたなびいていま~す!


あちらこちらの道路が封鎖されていると。😞


午前中の移動は無理らしく、
ホテルの各部屋での待機となり、日程も一部変更されました。


昼食後・・・・
道路封鎖はまだ続いているようですが、
巨大な低気圧は去りつつあると( ^ω^)・・・。


ようやくホテルを出発で~~す (´・ω・`)!


それでもまだ、猛烈な風が吹いています~~!


これから レイキャビックの町を少し観光し、可能であれば、今日の宿泊地
ヴィークに向かう予定とのこと。


さっそく、レイキャビックの町を少し観光しま~~す!



海岸近くの芝生広場に建つ一軒家、ここは、アイスランドの迎賓館、
ホフディ・ハウスと呼ばれているそうです。


この質素さには (*_*;  ビックリです! !


でもここは、1986年、アメリカのレーガン大統領と ロシアのゴルバチョフ書記長が
冷戦終結の協議をした場所と。 


歴史の変わり目の舞台となった場所、平和のシンボルとして有名な場所なそうですよ~~!


海岸線を走っていると、クジラの骨?のような モニュメント発見 !


バスから降りて見てもOKとのこと。


よく見ると、バイキングによく出てくるような船のようです。


とっても寒いのですが・・(≧∇≦)・・船越しに海の向こうを見ていると、


何だか、異次元の世界に居る感じがしてきま~~す・・・(。・ω・。)


レイキャビックのシンボル的な教会、ハットルグリムス教会です。
高くそびえ立つ 白い外観・・・・ロケットのようにも見えます。


エレベーターで、時計のあるあたりの展望台に昇ると、レイキャビックの美しい
街並みが360°見渡せるそうですが・・・


風が強すぎて(+_+) 一歩進むのも 大変! !です。
飛ばされてしまいそう~~~! !


教会の中は、とってもシンプル!
ステンレス製の巨大なパイプオルガン、見事で~~す!


レイキャビックのかわいい街並み! ( ^ω^)・・・。
ハイセンスな雑貨屋さんやお土産屋さんのお店が、た~~くさん! !


依然、ヴィークに向かう道路封鎖は解除されておらず、市内の大型ショッピングモールで、フリータイムとなりました~!


色と風合いがとってもステキ~~! !
羊毛フェルトボールの アクセサリー お土産に買いました! (^O^)


もう午後の4時過ぎ、ようやくヴィークに向かう道路の封鎖も解除され、
夕暮れの道、175Kmを走りま~す!


風の強さは変わらず?・・・(´・ω・`) 積もった雪が霧のように舞い上がり、
視界をさえぎることもあります。


道路以外に建物は何も見当たりません。(´・ω・`)


ツンドラのような神秘的な平原・・・・


荒涼とした アイスランドの夜道を、
バスは ひたすら走り続けます!!


ようやくヴィークの 今日の宿に到着~~!


一時はどうなることかとヤキモキしましたが、
無事、たどり着けて良かった~~~!(^^)!


早朝からここヴィークに向かった観光バスが強風で横転し、
救助に向かった車も強風にあおられ横転したとのこと。


怪我人はでなかったそうですが、念のため道路封鎖の時間に余裕を
持たせたのだそうです。


取り敢えず、食事前の一杯~~( ^ω^)!
美味しかったで~す!


夕食のタラの唐揚げ ソースが最高!(*^▽^*) !


オーロラ鑑賞 2回目~ !


ホッカイロを靴にも敷いて バッチリの防寒!


じっと待つこと30分ほど・・・。
一人減り、二人減り・・・・。

残念!
今日はあきらめます~~😞


何だか とっても 長い一日でした~~~。
あの強~い風、荒涼としたアイスランドのどこまでも続く雪原
いつまでも  記憶に残りそうです!


明日は、旅のハイライト ✌('ω'✌ )✌ アイスケーブ !
何百年もの時空を超えた  氷河の洞窟を見に行きま~~す!

×

非ログインユーザーとして返信する