アイスランド⑧  氷のミルフィーユ~! 美しい氷河湖


アイスランド、3日目~!
ヴィークのホテルを出発し、今日は、いよいよこの旅のハイライト (*^▽^*)  
アイスケーブへ !


何百年もの時空を超えた 氷河の洞窟に行きま~す!
風もすっかり止み、雲一つない 青空です🙌

ここヴィークは 人口300人足らずの アイスランド最南端にある 小さな村です。
この真っすぐな道は、アイスランドを一周している国道一号線とのこと。


車窓左手の巨大な岩々、 道路ぎりぎりまで 迫ってきます!
右手にはまっ平な雪原がずうっ~~と続いています!

~

大自然が広がるアイスランド南部、
必見のスポットが次々に現れるそうですよ~(^^♪!   


前方に ガソリンスタンド兼コンビニが見えてきました。

アイスケーブの中は氷におおわれていて、ツルンツルンに滑るとの事・・・
安全のために、ここで滑り止めを買っておいた方がいいですよー・・とガイドさん。

ここで、こんなアイゼンを買いました~~!

美しいアイスランドの南海岸
雪原の向こうは、大西洋!
朝日にキラキラ輝いていま~す!

ここは、ヴィトナヨークトル国立公園の南東、駐車場から少し歩くだけで、
こんな 氷河を 真横から見ることができました~~! ! (^O^)
手を伸ばせば、触れることができます !


このふか~~い ブルー! !

少し暗かったので、明るめに調整して、もう一度シャッターを! 
今度は少し明るすぎたかな・・・

ヴィトナヨークトル氷河の南東、ブレイズルメルクルサカドゥルという雪原ににある
スヴィーナフェルスヨークトル氷河湖。


氷河が湖に崩れ落ち、氷山や流氷となって浮かんでいるとのこと。\(◎o◎)/!
きれい~~~です! !
不思議な空間で~~す!

氷河からの この氷は、1000年以上の古いものなそうです~~(@_@) !
今世紀になってからは、温暖化のせいで、氷河湖の形が大きく変わっている
とのこと!


層を描く、氷のミルフィーユ✌('ω'✌ )!!

こんな氷河は はじめてです~!
信じられない このマーブル色(@ ̄□ ̄@;)!!
自然の造形美ってすごいです!


しばし立ち止まって見入ってしまいました~!

×

非ログインユーザーとして返信する