アイスランド⑪ 溶けた氷河が大西洋に流れていく~!


にほんブログ村




アイスケーブから戻り、さっき渡ったヨークルスアゥルロゥン氷河湖にかかる橋まで
戻ってきました~!


橋のすぐ向こうは大西洋です。ここは、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖が 大西洋と出会う場所( ^ω^)・・・

ジープを降り、氷河が作ったらしき土手の上に上がってみました。
「ウォォォォ~~~~!」  一気に目が覚めるこの景色  )^o^(!

ヴィトナヨークトル氷河から 氷の固まりや氷山が流れ込む氷河湖( ^ω^)・・・


氷河が湖に崩れ落ち、氷山や流氷となって浮かんでいるのだそうです。


それにしても すごい~(◎_◎;)!
このふか~~いブルー、どこまでも続いている氷河湖・・・( ^)o(^ )!


ずうっと向こうには、氷河を生み出した山々 
その後ろにもずうっと氷河~~~!


ここヨークルスアゥルロゥン氷河湖はアイスランド観光の中でも
高い人気を誇っていて、アイスランドらしい代表的な風景と言えるのだそうで~す!


この印象的な風景は、映画「007ダイ・アナザー・デイ」や「バットマン・ビギンズ」でも使われたそうですよ~!

人と比べたら、この氷塊の大きさが 分かるでしょうか~~~~(^o^)
おおきな氷塊です!
これでも体積の10%ほどが水面の上にでているだけなそうです~~!


氷河からの氷は、1000年以上古いものとのこと。
最近の温暖化のせいで1970年代に比べると、湖面の面積が4倍にもなっているとか。


水深は最大で200m以上もあり、夏の間はボートにのってこの氷河湖を巡るツアーが
あるそうです~~!

橋をまたぐとすぐに大西洋~!
大西洋の荒波が砕ける様子は ちょっと怖ろしいけど美しい~!


黒いビーチに打ち上げられた氷がキラキラト耀いていま~す!
何百年もの時間をかけて圧縮されてできた氷塊・・・
よーく見ると空気を含んでいます。
閉じ込められた空気はいつのもの~~~?

氷塊がヨークルスアゥルロゥン氷河湖から 大西洋に出会う頃には、こんなにも
小さくなっています。


日の光を浴びると、水晶かダイヤモンドの塊かと思うほどキラキラ✨

美しいアイスランドの南海岸と神秘の湖ヨークルスアゥルロゥン氷河湖・・・
ここは、ハリウツド映画のロケ地に使われるほどのダイナミックな氷の世界がひろがつていました~\(◎o◎)/!!

明日は、南海岸のブラツクサンドビーチや アイスランドでも最大規模のスコゥガフォスの滝などを見て、ボルガネスに向かいま~~す!

×

非ログインユーザーとして返信する