ちょっと旅 2017~富士山麓・鳴沢村の一足遅れの春~


にほんブログ村

知り合いの愛犬ペキニーズ、預かって一週目 になりました!
きょうは、彼と一緒に山梨、鳴沢村まで
一足遅れの春色を見に 出かけて来ま~~す! !
今、鳴沢村周辺では、富士桜やミツバツツジが真っ盛りとのこと。
ミツバツツジ祭りも開催されているそうです。
富士山麓の 春の花々、楽しみ~~~ヾ(*´∀`*)ノ! !

ここは、標高1100m、向こうにうっすらと、南アルプスが見えます。
真ん中に見えるのが、北岳です。
日差しがやわらかく、山々も少しずつ、春・・( ^ω^)・・・。

後ろには、富士山! !
雪解けが進み、表情もうっすらとやさしいで~~~す (。・ω・。)! !

富士山周辺にしか咲かないそうです。
富士ざくら、下を向いて、つましく、可憐です。

こちらも可憐に咲くミツマタ、淡い黄色がとってもきれい! !
傍に寄ると、花粉の刺激的なあま~~いかおり~~~ !

ピンクなんてめずらしい! ! 
馬酔木の花も真っ盛り! !
 見ごろです。

鳴沢の道の駅まで下ってきました。
ちょつと休憩で~~す !
あちらこちらのワンちゃんにご挨拶 !

ちょうど、ミツバツツジが満開 !  !
痩せた溶岩台地なのに、赤松林の中に群生しています。
富士ざくらも負けてしまいそう。
なるさわ ミツバツツジ祭り、開催中でした~~( ^ω^)・・・。

さらに下って、河口湖畔、芝生広場が広がるシッコゴ公園まで来ました。

いきなり出合った、大名行列?
地元の人に聞いてみたら、これから浅間神社のやぶさめ祭りが はじまるとの事。
ラッキー(。・ω・。)ノ ! !

甲斐勝山やぶさめ祭りは、900年以上の伝統を持つ「武田流やぶさめ」とのこと。
ちょうど、出陣式が終わり、馬上行進が行われている最中でした。
会場では、野天茶屋などが連なり、豚汁や甘酒の配布サービスも。

これからこの芝生広場でやぶさめ祭りを見ることにしま~~す \( 'ω')/
風がやわらかく、わずかに残っている桜の花びらが会場に舞い散ります!
富士御室浅間神社の戦国絵巻さながらの やぶさめ祭りも 勝山ならではの、
春の風物詩とのこと。
富士山の雪解け水をたつぷりたたえた河口湖、

みんな みんな春らんまんを盛り立てていま~~す! !

×

非ログインユーザーとして返信する