ちょっと旅~2017 青森ねぶた、秋田竿灯祭り~その7


にほんブログ村


竿灯まつり真っ盛りの秋田駅に到着です。
初めての訪問( ^ω^)・・・。
駅中の開放的なファサードでは、さっそく、なまはげの歓迎です!

アーケードも竿灯祭り一色~ !)^o^(!

駅西口のバスターミナルは、秋田杉をふんだんに使った 木造のターミナル!
秋田杉を活用して、木の可能性を全国にアピールしているのだそうです。
すてきですね~(*^^*)!

通りには、秋田名物ばばへらアイス~!
達人級のオバチャン・・・まるでバラの花のように ピンクと黄色のアイスを
へらで 盛り付けてくれま~す。

!

まだ、お祭り開始までは時間があります。
前から一度 行きたいと思っていた秋田県立美術館へ・・・。


駅から真っすぐ10分程・・・。
立地も良く、安藤忠雄さんの素晴らしい設計です・・(●^o^●)!

ここは、藤田嗣治画伯のための美術館 と言ってもいいくらいです。


藤田嗣治の「秋田の行事」の絵は、幅が20mもある大作なのですが、
まるでその絵のために美術館が設計されているようです~!!

×

非ログインユーザーとして返信する