ちょっと散歩 ~2016 銀座~

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村




台紙になる和紙をさがしに、銀座伊東屋と鳩居堂に行ってきました。
ついでにちょっと散歩・・・・・老舗の風格と洗練された空気感、・・・
対照的に新しいお店の数々・・・・・・楽しかったです。


ブルガリ銀座店です。ブランドショツプが並んでます。
ぬけるような青空! ! !


アップルストア銀座。 店内で新しい製品の試用できます。


洗練された空間で、iPhone iPadなど展示していました。
機能の多様さ、デザイン・・・感心してしまいます。


アップルストアの裏通りにある、本物のガス灯です。
すごい!!!  本当にガスが燃えて灯りがついています。


この裏通り、「ガス灯通り」という名前がついていました。


明治初期銀座には文明開化のシンボルとして、火災防止対策として、煉瓦建築とガス灯が
使われはじめたそうです。


今でも実際のガスで輝く灯が4灯、残っていました。      
3丁目の北、南に2組。
そのうちの一つです。実際に見ると、炎がゆらめいていました。


知らなかった新たな発見です!!!  


銀座の新しい顔、数寄屋橋交差点に面する東急プラザ銀座です。
3月にオープンしたばかり。大きいです!!!
四季折々、色々な催物も企画されているようです。


銀座三越のライオン、今にも吠えそう! ! !   老舗の風格感じます。


鳩居堂のアイアンワークの看板、「San-ai」がジャマなのですが・・・すてきです。


鳩居堂のウィンドウ、梅雨模様です。
サーモンピンクの和紙を買いました。


こちらは伊東屋。隣はティファニーです。


伊東屋のウィンドウ、センス がひかります??・・・・。(笑)


裏通りに入ると、こんな路地が・・・・。三原橋横丁です。
ここは、昭和25年から続く小さな飲食街、新旧5軒の飲食店が営業しています。
昼はひっそりしています。


路地の中ほどに、和なお店が・・・。


向かい側には、歴史感じるお店も・・・・・。


路地裏・・・ちょつと寄り道したく・・・そそられます。


路地の奥には、あずま稲荷大名神・・・。本当に、ちっちゃな神社です。
銀座のクラブママが開店前にお参りしそう。


また大通りに出ると
カルティエ、この店構え、すご~~~いっ! ! !


華やかなブランド、グッチのウィンドウです。刺激的!!!
着こなせる人歩いていそう。


銀座のシンボル、和光ビル。堂々と風格あります。
1932年、関東大震災後、服部時計店ビルとして建てられたとのこと。


松屋銀座、ガラス張りが美しいです。


明治初期の京橋界隈、レンガづくりの建物がみえます。
左手前にロケットのような形をしたガス燈も見えます。今のガス燈とだいぶ形が違いますが・・・・・。


現在京橋にあるレンガ銀座の碑と 右は上の写真の左手前にあるガス燈のレプリカです。


明治期の大火により、東京府は不燃性建築のレンガを推奨したそうです。
この碑はその功績をたたえて作られたものなそうです。


碑の前にあるレンガは最近発掘されたものとのこと。


4丁目の交差点付近に新しいビル、建設中。ビールの会社でした。
そういえば、ジョツキにも見えます。


老舗のお菓子屋さん
この豆大福、おいしそう!!!すぎて、買ってしまいました。


ハリー・ウィンストン銀座店
高級感漂っています。気軽には入れませんが、すてきなアクセサリーありそう!!!


画廊入口の一枚の絵・・・・優美!!!          この絵好きです!!!


歌舞伎座です。昔の歌舞伎座の雰囲気を残しています。
好きな演目だけを気軽に鑑賞できる「当日券一幕見席」というのがありました。500~2000円ぐらいなそうです。
雰囲気だけでも・・・・・今度来てみたいです。


歌舞伎座脇に大入り祈願の神社がありました。小さいのにこの存在感・・・です。


B2階は、ショップやお食事処、大勢の人で賑わっていました。


一丁目のチョコレート屋さん、カラフルチョコレートたくさんありました。
このウィンドウ、おもしろいです。


2丁目の街灯、シルエツトがいいです。


路地を入り、能登半島のお店。リーズナブルなランチを頂きました。


器が冷えていて、お魚美味しかったです。プリンプリン! ! !

鮎の塩焼き、ちょつとほろ苦く、美味でした。


シックで華やかなバラ・・・・銀座らしい!!!     グリーンが効いています。


いかにも銀座!!!、この黒 引きつけられました。


二丁目の淡いピンクビル、ミキモト銀座。
ここのイタリアンレストラン、宝石箱と称される内装で評判とのこと。


愛らしい!!!  
天賞堂というブライダルジュエリーのお店。
お店の角からひょつこりと顔を出しているキューピット。
通りを歩くカップルに愛の矢を放つためにねらっているのだとしたら・・・・・。
すてき過ぎます!!!
ここで待ち合わせたら、恋が叶うとか。


久しぶりに銀座を歩きました。
昔からの老舗と ブランドショツプと 風情あふれる路地裏と 
入れ替わりが激しい新しいお店が混在したエネルギーあふれる街でした。
このたくましさはどこから来ているのでしょうか。
明治期には、大火から、戦後には焼け跡から、歴史の中で何度も困難から立ち上がって来た銀座の強さ・・・・・どっしりとした安定感がありました。


あのガス灯、すつかり魅せられてしまいました。
銀座の夜はまた、すてきな雰囲気に変身しそうです。








×

非ログインユーザーとして返信する