ちょっと散歩~2018 横須賀軍港めぐり

季節が戻り、とってもさむーい日! !
用事で横須賀まで出かけ、


ついでに 行き当たりばったり、
一度体験してみたかった軍港クルーズに 乗ってきましたー!


ここは、横須賀港に停泊する米海軍の艦船や空母などを見ることができるそうです。

朝から 雲一つない快晴( ^ω^)・・・
最高のクルーズ日和です。


ちょうど、12時発まであと10分・・・
たくさんの人が乗船を待って 長蛇の列~!


もう満席かな?と思ったら・・・タイミングよくチケットを購入できたー!


これから乗る「シーフレンド7」です。

満席の状態で、いざ、出航。
周遊時間は、45分です。


いきなり、ウォォォォ~~~~~! です。

どうやらイージス艦~\( 'ω')/
迫力がスゴ~イ!


イージス艦174の「きりしま」だったと思います。
イージス艦特有のレーダーが装備されていますよー。

今度は、潜水艦~♫


日本の海軍のものなそうです。


でも潜水艦は秘匿性が求められているため、
艦番号は記載されていないのだそうです。

ガイドさんから、ユーモアたっぷりに色々な説明をしてもらいましたが、
次から次の早口・・・


帰ってきたら・・・かなり・・・忘れてます~(≧▽≦)


記憶に残っている範囲て゛紹介させて頂きますので
間違ってたら
ごめんなさーい~Σ(´∀`;)


こちらも壮観~!
イージス艦がズラ~リ( ^ω^)・・・

183「いずも」です。


海上自衛隊最大の艦艇なそうです。
ヘリコプター搭載の護衛艦で全長248mもあるそうですよ~!


中には、手術室、集中治療室などもあって
病院船としての役割も果たしているそうです。

先頭のトンガリ具合がクールな
試験艦「あすか」。

3518 と3513は練習艦で 呉所属の「せとゆき」と「やまゆき」。
152は護衛艦、横須賀所属の「やまぎり」なそうです。


日本各地から護衛艦や練習艦が横須賀に集まってるんですね。

ちょっと遠いのですが、アメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」


全長は なんと~333m~東京タワーと同じ高さなそう!


ここから見ると、そんな大きさには見えなすのですが・・・。
乗員数は、6000人と、
想像をはるかに超える規模ですよね~\(◎o◎)/!


クレーンがたくさん見えます。
どうやら、改修工事中のようです。

護衛艦の「あきづき」です。

きょうは、いつもより たくさんの軍艦が停泊しているんだそうです。


波も穏やかで、見晴らしも抜群~!

ガイドさんが、こんな日は一年で何日もありませんよ~(^^♪
と言ってました。ラッキーです。


船から降りて
汐入ターミナルから歩いてすぐの どぶ板通りを ちょっと散歩( ^ω^)・・・。

アメリカテイストが並ぶ ドルが使える商店街・・・・。
巨大ハンバーガーや スカジャンのお店が あっちこっちに~(*‘∀‘)

こーんなお店に入り

海軍の認定書もあった、海軍カレーをいただきました。


コクがあつてスパイシー~)^o^(
おいしかったですよー!

風が冷たかったけど、
日本で最大の軍港 横須賀、
初めて間近で見る軍艦の数々、


スゴイ迫力~
圧巻でした~(◎_◎;)!


クルーズ船 私達は、2F左側の席に座ったのですが、
オススメは、2F右側です。 断然有利でーす! !

×

非ログインユーザーとして返信する