スイスの旅 -8-  モンブランが目の前にー😲

無事、エギーユ・デュ・ミディ山頂の駅に到着しましたー(´▽`)


さぁー!
ミディ針峰の上に建ってる展望台にGOー! !


ここから 空中散歩が始まりまーす。

ロープウェイ駅と3842mにある展望台とをつなぐ 歩道橋を渡ります。


わぁーーーーーーっ! 
こんな高いところで、


岩を穿って トンネルやエレベーターを作ってしまうなんて 
スゴイ!

信じられない場所に建ってますが・・・(*_*)!


頂上駅のエギーユ・デュ・ミディ(標高3,777m)には、
レストランやお土産屋さんがあります。

ここからの眺めも
素晴らしいー!


360°ーーー˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖


氷河の上を歩いている人たちが 見えますー! 


ところどころにクレパスらしき割れ目もみえますよ。
気をつけてー! 

針峰群が・・(゚д゚)!

そして・・・

岩に張り付けられたような階段を登って 展望台へー!

ついに モンブランが目の前にー●^o^●ー! ! !


連なる山脈の一番向こう、まん中、高いところにある 白い山頂が モンブランです。


なだらかな稜線モンブランー😲!
さすが「白い女王」ー!

パネルによると、
標高はこちら側より1,000mも高く 4,810m、堂々たるヨーロッパの最高峰です。


右側には、ドームとエギュー・デュ・グーデが連なってます。

これから 向こうの山に渡された橋を渡って、


岩山の中をくり抜いて つくったエレベータに乗り


最上の展望台(標高3842m)、頂上のテラスに行ってみまーす!

エギーユはフランス語で ’針’と言う意味。


恐る恐る 下をのぞくと・・・
その名の通り 


針のような とんがり岩が 
段々になって針峰群を形成しています。

岩の真ん中あたりー!


アリのようにちいさくー! !


ロッククライミングしてる人、みえますー! ! !

天候にも 恵まれ、もう・・最高ーー!  !   !

イタリアのエルブロンネ展望台から 3連のロープウェイがやってきました。


真っ白な背景に 3台のロープウェイー!  !


そう、モンブランはフランスとイタリアの国境に位置しているそう。

エギーユ・デュ・ミディから先は、


また違ったロープウェイでジュアン氷河を渡り、


イタリア側の展望台、3462mのプンタ・エルブロンナーへと


行くことができるそう。

すごかったですーーーー😲!
ハラハラ ドキドキの素晴らしい空中散歩。


いっきに行ってきましたー☆◝(⁰▿⁰)◜☆ー!  !  !


真っ白に浮かんでいるモンブランの雄姿ーー! !
モンブラン山系の白い山々 青い空 そして雲が美しかったです。


登山家だけが 見れる景色だと思ってましたがーー
この景色を見れただけでも感激です。


来れてよかったーー(・∀・)ー! ! 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。