フランス④ 目を見張る豪華!!!なオペラ座
パリの散策一日目、まず「オペラ座の怪人」でも有名なオペラ座へ行きました。
屋根両側には、光り輝く黄金像が・・・・・。芸術の神様ミューズとのこと。
真ん中には、音楽の神、アポロン。
建物の左手入口側から見たオペラ座です。建物の雰囲気、すばらしい豪華さです。
只今公演は夏休みで休演中、見学のみで入場料は11€でした。
地下の通路です。ここは、あの「オペラ座の怪人」の舞台。
空気ひんや~~り・・。ちょっと神秘的・・・・・。
奥に進むと、あの洞窟に続いていたりして・・・・・・・???
劇場ホールに続く大階段、一面にモザイクや金箔で飾られ、この豪華さに思わず目を見張ってしまいました。この風格と、輝きと・・・・すごい!!!!
深紅のビロードで覆われたボックス席、
貴族になった夢のような気分です。
あの「オペラ座の怪人」の5番ボックス席はこのあたりでしょうか・・・・。
劇場ホールには、2000席以上の座席が5階に配分されていると。
シャガール作の天井画、「夢の花束」この場にピッタリ、雰囲気すごい!!!
ここの屋上では、なんと、ミツバチの巣箱を置いて、ハチミツが作られていると。
そのハチミツがパリ・フォションの人気商品になっているそうです。
高低2段のシャンデアが舞踏会に誘われている感じ。
きらめく豪華絢爛なロビー、まるでベルサイユ宮殿の鏡の間のようです。
幕間に貴族が優雅に語り合っていたのでしょうか。
回廊のベランダに出ると、通りの向こうにルーブル美術館が。
オペラ大通りから見渡すちょっと違ったパリも、すてきです。
これからこの通りを歩いてみます。