ちょっと散歩~2018 秩父、長瀞まで

埼玉の日帰り温泉に行く途中

ちょっと寄り道して
荒川のライン下りに乗ってきました~♪

荒川の中流域にある 秩父の長瀞~♪


都心から車や電車でおよそ90分ぐらいと 気軽に行けるのに、
驚くほど 豊かな自然に恵まれた場所です。

まずは、駅の近くにある
「長瀞ラインくだり案内所 」で、乗船券を買います。

ライン下りは、
駅近くの乗り場から バスで上流へいってスタートする Aコースと
駅近くの船着き場から 下流へ下るBコースがあるそう。


個人的にはAコースがオススメ!
どちらも1600円です。


さぁー!
バスに乗ります。

河川敷に到着、
さっそうと舟をこぐ船頭さん、かっこいー(๑˃̵ᴗ˂̵) 


出発ですー!

天然記念物の 岩畳、


「岩畳」って、地下200メートルぐらいの場所で、
200~300度の高温で作られた岩が 地表に出たものなそう。


1枚の巨大な岩、下から見ると迫力あります!

そのあとは、船頭さんの軽快なトークを楽しみながら、のーんびりー😊。


と思ってたらいきなの 激流ー(≧∇≦)ー!
水もバシャバシャー!


 ビニールを上げてー!
と指示されますよ。

しばらくすると岩がゴロゴロしている所に・・・・。


これ、ラクダの形をしたラクダ岩、
カエル岩なんて言うのもありましたー(^◇^)

こんな橋もくぐり・・・

あっという間ー´・ω・`
スタートから約20分、ライン下りは終了です。

一か所 激流がスゴかったー!


船頭さん いわく
「台風の翌日だと、この半分ぐらいで下ります。
 スリリングな体験をしたい方はぜひ」とー(≧∇≦)ー!


駅までの帰り道も 出店で お土産を買ったり  いろいろ楽しめます。

ここで やっとランチー(・。・-☆
長瀞は蕎麦が有名なのか、お蕎麦屋さんがたくさんー!


きょうは タヌキのお店に。

とろ蕎麦を注文しました。
「ながとろ」なので、とろろ蕎麦のことを「とろ蕎麦」というそうです。


新蕎麦のいい香りがして おいしかったー(^◇^)ー!

青空と川と岩畳、 
気持ちよかったですー!


1月4日からは コタツに入りながら 川下りが出来るそう。
え?コタツ??


あるそうですよ!コタツ付きの船がー☆

キッちゃんも 乗りたかったですー(・・;)

都心から90分というアクセスの良さ、
そこには大自然が待っていますー!


長瀞観光するなら ライン下りがオススメー! ! 
実際に乗ってみると とても清々しい気持ちになりましたよー(・∀・)

×

非ログインユーザーとして返信する