イタリアの旅 -10- ナポリの下町・サンタキアラ教会

さぁー!
丘を下り 世界遺産にもなっているナポリの下町、
通称「スパッカナポリ」へ行ってみます~♫


トレド通りに最近開通した新しい地下鉄の駅、
その名もTOLEDO。

ナポリといえば電車は遅れ、バスは渋滞に巻き込まれ、


タクシーはボッタクリが多発し、交通機関に対して何ひとつ 
いいイメージはありませんが・・・。

駅地下は・・・・
こんなにオシャレー*´▽`*


このトレド駅は ヨーロッパで一番美しいメトロ駅 に輝いたそうです。
改札を抜けて下りエスカレーターに乗ると、まるで海の底にいるよう~!


ナポリのイメージが すっかり変わりましたー😲

地下鉄を降りて
ナポリの名所 下町の旧市街へ。 


きょうの一番のお気に入りは、ここー💛


見た目 質素なサンタキアラ教会、
入った瞬間から 気持ちを穏やかにしてくれる不思議な魅力が。

チケット売り場の横を 入ると・・・

マジョルカ焼きのタイルで作られた ベンチや柱が広がるお庭!

四角い中庭を囲む回廊 、壁のフレスコ画がきれいです。

中庭には十字形の通路、その両脇に柱とベンチ。

鮮やかな黄色や緑・・・・。

ここがナポリの下町とは思えない程の静けさ。
喧噪の中にある 瞑想の地っていう感じです。

のんびり散歩するだけでも 楽しいスパッカナポリー!

狭い路地を 行き交う人や車。

お土産屋さんの店先に ぶら下がっている赤唐辛子のお守り。

ピザやライスコロッケを食べ歩きしたり・・
ネオンを灯したマリア像が造花に囲まれていたり・・・

歩けば歩くほど このごちゃごちゃさが開放的~。
地元の人も、旅行者も
にぎやかさに ワクワクしますー♪~(´ε` )

×

非ログインユーザーとして返信する