ちょっと旅~2019 北海道の旅-5- 湯の川温泉

きょうの宿は、函館の奥座敷 湯の川温泉~♪
何といっても 


北海道のふっこう割(1泊あたりの料金の50%補助→3/31まで) が使え、
半額で泊まれるのがうれしいです。


海沿いから少し入ったところにあるので 海は見えませんが、
大きな松が目印の和風の宿。


元々は網元の別荘として80年前に建てられた建物なそう。

玄関を入ると・・・
ロビーはもちろん、廊下も全て畳、

ロビーの畳には 鯉が刺繍してありますー(*_*)!


刺繍は季節ごとに変わり
お正月は松の畳に変わるそうです。

お部屋も決して豪華ではありませんが、
なつかしい感じがして、落ち着きます。

窓を開けると 立派なツララー(~_~;)! !

楽しみにしていたのが 夕食です。

函館名物 イカのお刺身は 甘くて歯ごたえがあって
やっぱり美味しかった!


朝食にも出ました。

そのほかにも シャキシャキのネギ、とろっとろのウニ。

ホントは煮付けが好きなのですが、食事のメニューに「キンキの唐揚げ」と
書いてあったので この宿と決めたほど。


鋭い骨までしっかり揚がっていて 丸かじり出来ましたよ。

露天風呂は ヒノキの香り・・・・・・
お湯は少し しょっぱいです。

音が雪にかき消され、とっても静か。


降る雪を眺めながら、しばらくボーッ♪~(´ε` )
何も考えず、温泉に浸かっている時ほど、贅沢な時間はありません。

囲炉裏端でお茶をいただきー(´▽`)


夕食前に1度、そして0時過ぎにも、早起きしてもう1度。
合わせて3回も入ってしまいました(笑)

今日も本当に冷え込んだ函館、とにかく寒かったですが、
温泉でほっこり、

湯上りはぽっかぽか・・・・。
湯の川温泉は、温泉好きにとっては たまらない場所です。


五稜郭に元町、赤レンガ倉庫、函館山からの夜景・・・
3日分くらいを一挙に体験にした一日でしたが、


おいしい食事をいただき、ものすごく くつろげるお宿で、 
活力もらいました〜〜😊


あしたは、函館の朝市を見て、列車で札幌に向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する