フランス⑩ 風がささやくジヴェルニー・モネの家

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




ルーアンから列車で30分程、ヴェルノンに到着です。
ジヴェルニーまではバスを使います。
電車から降りたほとんどの人が、そのバスに向かうので、迷うことはありませんでした。


20分程で、ジヴェルニーに。
ここは、パリから80km西方にある小さな村。
モネが1883年から1926年、86才まで暮らした家があります。


通り沿いの可愛い家々・・・。


村のレストランでは、心地よい太陽の下、ゆるりとランチとカフェを楽しんでいる
人々が・・・・・。
パリとは、空気が違います。
時間の流れも違います。


モネの家に到着です。


入り口には、モネの写真が。


敷地内には、花々が咲き乱れ、まさにモネの絵のような風景が広がっていました。


モネのリビングです。ここで絵を描き続けていたそうです。


2階の寝室。リメイクしているのでしょうか。
可愛い過ぎる・・・・・・。


玄関、廊下、階段など、あらゆる所に浮世絵が飾られていました。
その数なんと231枚と。


ダイニングは黄色一色。光もいっぱい入ってきて・・・・。


キッチンはピッカピカに磨かれていました。
モネは料理好きで、よく画家仲間を招待したそうです


モネ自身が手掛けた庭、きっちりと手入れされた庭には力強い花々が・・・・。
マリーゴールドの花も腰の高さまでありました。


風のあま~~い匂いが・・・・・。ミントの香りも。
サワサワと草木がささやいているようでした。

庭の向こうには、あの睡蓮の池があります。






にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する