フランス⑪ 睡蓮の池は、モネの絵 さながら

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




花々が咲き乱れる庭から 地下道を通りぬけると、池が見えてきました。
モネ自身が作り上げた睡蓮の庭。
50才の時に、この家を購入したモネは、池を掘り、睡蓮を植えたそうです。


モネが愛し、さまざまなインスピレーションを生んだ池、
光によって変化する自然の美しさを この池から見出した最高の場所・・・・
ここで、あの「睡蓮」の連作が生まれたのです。


この感じ・・・、モネの絵に近いと思います。
まるでモネの絵の中に入り込んでしまったよう・・・・。


しばし見とれてしまいます。


柳ってこんなに美しい! !と初めて感じました。


カモミールも いい香りです。


日本の太鼓橋をイメージして作られたといわれる橋です。


ダリアもこんなに鮮やか! !  


竹藪もあり・・・日本庭園の感じもします。


モネのアトリエ跡のミュージアムショップ。
天井がガラス張りで明るい陽射しが入ってきます。
睡蓮の絵も映えます。


村のインフォメーションに楽しいラビットが。


この村一帯は、新鋭芸術家のアトリエがたくさんあり、
それぞれの中を見ることができました。


村はずれの、名もない 小さな教会に モネは眠っています。


お墓にも花々が・・・・・・。
しづかに手を合わせます。


モネの美しい庭、木々や草花のみずみずしい色、とっても心を豊かにしてもらいました。


きのうから続いたモネの旅・・・・・・・・・・・奥深かったです・・・・
いつまでも、心に残りそう・・・・・。


あしたから 世界中から巡礼者が集うルルド、トゥールーズ、カルカッソンヌへ2泊3日の旅に出ます。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する