ちょっと散歩~2019 心ときめく勧進帳~☆

東銀座で歌舞伎を観て来ました♪


観るのは まだ2度目の超~初心者、


演じられたのは「勧進帳」です。

去年、金沢に行く機会があって、


帰りに寄った小松空港近くの「安宅の関」、 

関所跡にある 安宅神社の巫女さんに


勧進帳のストーリーを、
情感たっぷりに語って頂いたのです。


それ以来いつか勧進帳を観てみたいと・・・・


今日、ようやく念願がかなってです。

配役は弁慶の海老蔵さん、富樫の松緑さん、義経の菊之助さん。

座席はちょっと遠目の3階席。


そして、いよいよ~。


残念~上演中は撮影禁止でした´・ω・`

朗々と力強く、


弁慶の思いが まっすぐ伝わってきます。

仕草がほんとにきれいで、


思わず息を詰めて 観てしまいました。

海老蔵さんが素晴らしかったー☆

もう一度観てみたい・・・

夢のようなひと時でした~♪



☆あらすじ
安宅住吉神社の海側に広がる静かな松林の中に、
勧進帳の舞台、安宅の関跡の碑があります・・・・。


兄、頼朝に追われた義経が安宅の関を通る際、
関守・富樫の厳しい尋問にあい、


その危機を乗り切るため弁慶は、
偽の巻物を広げて即興で「勧進帳」を読み上げ、


さらに嫌疑がかけられると、主君である義経を打ち据えます。
その姿に感動した富樫は通行を許可したのです。
                (松竹のパンフレットより)

×

非ログインユーザーとして返信する