バルト3国の旅-11- タリン市庁舎のトーマス爺さん

世界遺産にも登録されている中世都市タリンー☆、


観光の中心は 城壁に囲まれた旧市街~


その真ん中がラエコヤ広場です♪


アパートホテルは広場のすぐ、目の前。

難しいカギに3度も対面し💦


・・・やっと部屋の中に入れました💨💨


ヘルシンキと比べて かなり物価が安く 


ここもとってもリーズナブル。

シャワー室のとなりにはサウナがー☆

サウナ時間楽しみです♪

さぁー!
荷物を置いて街中へ~。


目の前には、街のシンボル


北欧最古のゴシック、旧市庁舎ー☆

さっそく、中へ~!

入口からして~重厚感漂います。

ここで、数々の議会が行われたのでしょうね。

螺旋階段を上ってみると~♪

構造がよく分かる見事な天井の梁組み。

展望台が狭すぎて写真が難しいです~💦

塔のテッペンには
   
「トーマスじいさん」の愛称で、親しまれる衛兵の像が♪


       コレ(小さすぎて見えません)

ちょうど写真が…こんなのだそうです。


弓の名人で、その腕が称えられ、タリンを見張っているのだとか。


風見鶏のように風向きによって見ている方向が変わるそう。

テッペンのはレプリカで、


本物はこちらー!

御年489歳~~~凛々しいお姿ですね!


おとぎの国の番人のように仁王立ちして。

×

非ログインユーザーとして返信する