フランス⑮ バラ色の街、トゥールーズへ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村




今日はルルドから列車で約一時間、ミディ・ピレネー地方の中心都市、
トゥヘルーズへ。
観光後、列車で40分のカルカッソンヌへ向かいます。


フランス第4の都市、学生の街トゥールーズに到着です。
駅舎が真っ白、とても美しいです。
屋根が なんだかルーブル美術館みたい。


電車には、犬も・・・・・。


自転車ごと乗車している人もいました。


列車に乗る階段が高く、車椅子乗降用のリフトも充実していました。


駅構内の通路、目の不自由な方のために、両側が凹凸面のラインになっていて、
真ん中を歩けるような作りに。
グッドアイディアだと思います。👌


リュックをコインロッカーに入れたい!!!
探したら、ありました。駅舎の隣に。


中はセキュリティチェックがあり、ロッカーの使い方は、
係の人が丁寧に説明してくれました。
ついでに市内の歩き方まで教えて頂き、マップも頂きました。


親切が心にしみます。 
めいっぱいの笑顔でメルシ~~~~~!!!です。😊
これ、コインロッカーです。


駅前には、運河が・・・・。
トゥールーズと地中海のセートという町を結ぶ240㎞の水路なそうです。


これから市庁舎に向かいます。
レンガづくりの建物が並ぶ旧市街地、「夕日に輝くバラ色の街」
とも言われているそうです。


町中の建物がほとんどこの色に統一されています。すご~~~い!!! です。


こんな所でお寿司の宅配バイクを見つけてしまいました。
フランスでもお寿司は人気なのですね。


市庁舎前の広場に  こんなモニュメント発見!!! 
何だかやすらぎます。  子供たちの広場です。


キャピトル広場にある市庁舎に着きました。宮殿のよう!!!


バラ色のレンガと白を組み合わせた華やかな建物です。
2階は一般の人も無料で見学できました。


中の大広間の豪華なこと!!! 
壁一面に描かれている壁画、
ベルサイユ宮殿のガラスの間のようです。


地元の画家、アンリ・マルタンのガロンヌ川の四季をテーマにした大きな
壁画もありました。夏ののどかな風景、現代的です。


名士の間です。
たくさんの天井画も見事!!!です。
大理石の柱や数々の彫刻に圧倒されます。


市庁舎を出ると、前のキャピトル広場にはフリーマーケットが。
鮮やかなプロバンス色の布や雑貨が売られていました。


ヒマワリ模様のテーブルクロス この青空の下、黄色と緑がすてきで
ちょつと重かったのですが、つい買ってしまいました。     


これから八角形の鐘楼、ジャコバン修道院に向かいます。



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する