バルト3国の旅-20- ラトビア・リーガ散策②-👣

リーガ2日目ー☆


さぁーっ!
旧市街をネコの家をめざして~歩きまーす👣


正面には、かつての城門~スウェーデン門(^O^)/

門をくぐった旧市街はいい雰囲気~♫

さらに進むとレストランやカフェが並んでいます☕。

ありましたー!
ちょつとボケてますが・・・・ネコの家(=^・^=)です。


この家に住んでいたラトビア商人…


ドイツ人のギルドに参加できず腹を立て💨💨


ギルド会館にお尻を向けた猫の像を屋根につけたそうですが~🐈


その後なんとかギルドに入会でき~猫の向きを変えたそうです(笑)

断られた時、こんな風に怒った?(笑)


なかなかのユーモア、おもしろいですね!

わぁーーーっ!  目立ってますー😲


14世紀に建てられたギルド会館ブラックヘッド(1999年再建)。

この月齢を刻む大時計、あまりにもキレイなため―✨


作った職人は、二度と同じものが作れないように目をくりぬかれたとかー(≧∇≦)

会館の前には、足こぎ自動車もスタンバイー🚴


こぎながら~🍺飲めるそうですよー☆

街はとっても陽気です♪

時間があれば、運河が近くにあったのでクルーズもしたかったなって


思いながらリーガの2日目が過ぎて行きました。

×

非ログインユーザーとして返信する