バルト3国の旅-21- リトアニア・十字架の丘

バルト三国9日目ー☆


リトアニア・シャウレイの「十字架の丘」オススメよー!と
旅友にすすめられ、行って来ました! 


5万を超える十字架が
何もない野原に忽然と姿を現す~
そんなスピリチュアルな聖地らしいです。


行くのは、意外と大変💦
リガからミニバスで~南へ145Km💨


シャウレイのバスターミナルまで

ここからバスの本数も少なく💦
タクシーを飛ばしました🚙💨💨


料金は値切って往復30€ー!  
後で調べたら~もっと安く行けたみたい。笑


駐車場のところに売店があって、十字架なども売ってます。


田舎道をてくてく500mくらい~
やがて灰色の丘が見えてきました😲


目の前には、十字架そして十字架~~~😲!!


どこを歩いても、歩道を外れても…、
外から見るより、中から見渡した方が圧倒されるー!

十字架はロシアの圧政で処刑されたリトアニア人を悼んだ人たちが
一つ一つ持ち寄ったもの。


よく来たね、なんて迎えらえている感じもします。


小さなロザリオから
高さ数メートルもある芸術的な十字架まで


旧ソ連軍が幾度か十字架の撤去を試みたものの、
十字架を立てるリトアニア人の数は増えるばかり~、


1990年にリトアニアが再度独立を果たした時には
6万本もの十字架が建てられていたそうです。


凄いな~


あたりには本当に何もなく、ただ緑の大地が広がるだけ。
人々はこの丘のためだけにわざわざやって来ます。

ここはリトアニア最大の巡礼地


1993年にローマ法王が訪問して以来~全世界のカトリック教徒にとっての
巡礼地ともなったそうです。


 こんな重みのある場所なのに・・・


異教徒である自分が 気楽に来てしまっていることが、
申し訳なく思ったりしたけれど・・・・
 来られて良かった^-^


ただただ・・・十字架のある風景ですが・・・
パワー頂きました-☆

×

非ログインユーザーとして返信する