ちょっと散歩~2020 魅惑の地下✨~首都圏外郭放水路

先日、埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路に行って来ました!


この放水路~昨年の台風19号🌀


首都圏の洪水を防ぐ大きな役割を果たしていたそうです(^o^)/

参加したのは地下神殿コース(60分/1000円)


放水路は川が増水し洪水になりそうな時~大量の水を地下に貯留

容量のゆとりある江戸川に放水するという仕組みなそう

さぁー、見学開始ですー(^o^)/


このサッカー場の下が調圧水槽!

入って~100段もの階段をひたすら降り~


潜っているはずなのに、突然の天井部分ー(≧∇≦)!

ドーーン~~~😲!


急に開ける高さ18mもの巨大空間です~!!

まさに地下神殿~~!!


これはもうSFの世界😲


大量の水が押し寄せてきたらどうしよう~


なーんて考えたりして・・💦

柱は円柱ではなく楕円柱~重さは1本500トンー(≧∇≦)

59本でこの空間を支えているそうですー!

続いて左手に見える第一立坑へー👣


さっき見えなかった第一立坑の全貌は~(^o^)/

ヒャ~~~っ(≧∇≦)


この写真は命がけ💦・・・


深さ約70m 内径約30mもあり~
スペースシャトルや自由の女神がすっぽり収まってしまうほどの規模なそう!

こんな立坑が5本トンネルで繋がっていて、


調圧水槽で勢いを弱めて放水される~~~😲


しかもこれらは~


司令部の操作室で全てコントロールしているそうです!

壮大なスケールに圧倒されっぱなし~!


全くの知識なしの私でも、
技術の粋を集めた壮大な施設だということが
よくわかりましたー(^o^)/


約1時間で見学ツアーは終了、
地上に出て、ほっと一息です(*´ω`)


龍Q館入口にあったシールドマシンー😲
これで地下をゴリゴリと掘り進んだんですね。

自然災害に挑む日本の技術ってスゴイ!!
ちょっと感動しました。


 

×

非ログインユーザーとして返信する