興聖寺(宇治市)まで  旅行支援でいく京都⑮

秋の京都を訪れました。


2日目は宇治、興聖寺(こうしょうじ)まで


曹洞宗の専門僧堂(お坊さんの研修場所)の一つ、
修行僧もいるそうです。


山門はどこか中国風


大書院と池泉庭園


厨房


一願木魚 !


法堂


本堂内には入れませんでしたが、興味深かったのは
廊下の天井 😲


伏見桃山城の遺構を使って建てられたそうで
落城の時の血染めの手形足型が残ってました 。   


坐禅道場


お庭に映える花手水


心地よい風も吹いて のんびりと回廊を歩き      


裏の斜面は 檀家さんの墓地、        
丁寧にお墓を掃除している方の姿も見えて          


見とれていると その後ろにユラユラ揺れてる茶色いものは…
猫の尻尾(笑)


道場脇には初めて見る
猩々花(しょうじょうか)が咲いていました♪

×

非ログインユーザーとして返信する