ちょっと散歩 2018~狭山の茶摘み

夏も近づく八十八夜~♪
野にも山にも若葉が茂る~♫


八十八夜は5月2日ですが、
先日 狭山の茶摘み体験 してきました~(^^♪ 


狭山は国内有数の茶どころ。

狭山って 近くなので( ^ω^)・・・


せっかくだから、新茶を買いに行ってみよう~と


ついでに、茶摘みも体験してきましたよー☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖ー!

予約は電話で。
前日の予約でOK!


ここでは、茶摘み衣装もレンタルしてます!


茶摘みの前には、茶摘みの方法や 茶葉についての レクチャーをして
もらい、

玉露のお茶を 試飲できます。


トローりと ダシのような濃い味~!


市販の「玉露入り」のお茶とは
ちがうー!  !


感動ものです~(゚д゚)!  

さあー!
いよいよ茶摘みのスタート、
めっちゃテンション上がる~(*^▽^*)!


時間は、30分~(^o^)!
青々と茂った葉っぱが美しーい!


若い やわらかい茶葉を見つけるのは けっこう難しいぞー~(´ε`;)!

終わりの合図があるまでは、どれだけ摘んでもOKですが・・・


摘んだ茶葉は乾燥させると ぐうーんと小さくなるので、


たくさん摘んだほうが いいと言われました。


爪を立てずに ポキンと折るのがコツなそうですよー。

摘み終えたら、茶葉を乾燥させます。


レンジで温める⇔手で揉む を茶葉がパリッパリになるまで繰り返します。
    
レンジで温めているので とっても 熱いです~(゚д゚)!


10回くらいは繰り返しました。

こーんなに 手がかかるんだ~(+_+)!
と、お茶を飲む時の 感謝の気持ちが倍増しましたよー。


茶葉を炒っている匂いが・・・・
とても香ばしい~(^o^)!


帰りには 採れたての新茶を お土産に買って~!
冷凍庫保存で 鮮度が保てるそうです。


残った茶葉はお持ち帰り~(^^♪
天ぷらにすると おいしいそう。

チョットとやってみた お茶摘みですが( ^ω^)・・・。
とーっても楽しかったですよー♪

なかなかできない 職業体験~(*^。^*)


これだけやっても、2時間で1000円(衣装レンタル代はオプション)


今回は宮野園というお茶屋さんでした。
 WEB:http://miyanoen.com/
体験は、10月まで できるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する