ちょつと散歩 ~2018~ いつもの公園

6日未明に発生した北海道地震で被災された皆様に 
心よりお見舞い申し上げます。


停電が道内全域に。
断水も深刻です。
市民の暮らしに色んな影響が広がっているようです。
一日も早く平穏な生活に戻れますよう、お祈りしています。
☆     ☆     ☆     ☆     ☆     


今朝も キッちゃんと 近所の公園に散歩です~♫


朝夕の散歩が、ようやく~😊心地いい季節になりました。

何気なく散歩している いつもの公園ですが、


ふと、地図を見たら 
「広域避難場所」っていう文字が目につきました~(*_*)

実はこの公園の オープンスペース、
発災時には、いろんな役割を担う 防災公園になっているそうです~!

ふだんは、BBQ広場になっている この場所・・・

よく見ても 普通のベンチなのですが・・・・

災害時には、ここで、炊き出しができるそう~(+_+)!

その他にも、マンホールが臨時のトイレになったり・・・

地面の下には、見えない貯水槽があり、
近隣の川に 大量の雨水が入り込むのを防いでいるのだそうですよー!

春には、さくら~(*゚▽゚*)~

秋のおわりには こんなにきれいなイチョウ並木が見られる
憩いの森なのですが~(*'▽')

発災時 救援部隊の活動拠点になってるなんて
ネットを見て はじめて知りました~(゚д゚)!


これを機に
もう一度 自分の避難場所や 避難経路の確認をしておきたいと思います。


いつも 
心地いい~(*‘∀‘) 自然豊かな環境を整備して下さっている
公園課のスタッフにも、


キッちゃん共々
感謝~感謝~です—_(._.)_! !

きょうは、台風の後・・・
こんな 落ち葉と どんぐりが 拾えました~💛

いつもの公園なのですが、
あらためて 公園の力を見直して しまいましたよー♪~(´ε` )


本物の秋が 待ちどおしいですー!  !

×

非ログインユーザーとして返信する