ベトナムの旅-6- フエへ

ベトナム2日目 の 午後。


エネルギッシュなホーチミンから ベトナム中部の街フエまで。
国内線で1時間足らずのフライトです。


フエは「グエン朝王宮」などがベトナム初の世界遺産に登録された街。
1泊しかできなかったけれど,何となく雰囲気は感じ取れました。


到着したのはもう、17時近く。


空港から市街地までは 車で30分くらい。


人口が30万人ほどのこの街は
世界遺産の廟などが広がる旧市街と、開発の進む新市街に分かれています。


新市街でも のんびりした雰囲気。
でも、やっぱり、バイクの大群はここにも~!


今日の宿泊は インペリアルフエ。
アオザイのスタッフ、笑顔がとっても可愛らしかった~!


夕食は宮廷料理なそうです。
「目を疑ってしまうような美しい料理」とパンフレットに書いてました。
楽しみー♡


さぁー!
出てきました。
フェニックス?をかたどった前菜。


これはテリーヌ系かな? 
普通に見たら単なる野菜ですが・・・
羽の細工がカワイイ!


ハルマキはカボチャでできた鳥の背中に。
揚げたてでアツアツ!


さすがにこの鳥は食べてしまうのがもったいー^^;


エビもプリップリ!


普通においしいチャーハンですが、ハスの実がホックホクです!


デザートはライチでした。


宮廷料理はベトナム最後の王朝、
グエン朝の王族が食べていた料理なそうです。


そういえばホテルのロビーは まるで宮殿!


ホテルから眺めたフォン川の夜景は荘厳でしっとり、
ずーっと見入って・・・。


食後は フォン川沿いを歩いてみました♪~(´ε` )


まだまだ素朴な 日本でいえば奈良のような街並み。
派手さはないですが、流れゆく大河~よかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する