バルト3国の旅-9- ヘルシンキの地下鉄

ヘルシンキも最終日ー☆


きょうは、中央駅から地下鉄に乗ってみることにしました♪

線が一本しかないので 乗る方向さえ間違えなければ大丈夫です😊


キオスクで買った1日券(9€)は 


トラムもバスも地下鉄も使い放題でした。

早くて長いエスカレーターは 超~~快適!

思った以上に 深いところを走ってるんですね~≧∇≦

電車はキレイなオレンジカラーで、


ペットや自転車もそのまま乗れます♪

座席は高めで、滑り落ちそうでした。笑 

地上に出て歩いてたら… 
わぉっ!
こんなビルがー😲

気がついたらもう昼時。


きょうのランチは ここコスモスで頂きます~🍴

おすすめは ニシンのフライと教えてもらいましたー🐟

外はカリカリ、中はフワッ~と、


サクサク感がとても美味しかったー☆


地元グルメ誌でNo1の人気なそうです。

食後は 北欧で1番大きいロシア正教会、ウスペンスキー寺院までー👣


赤レンガと黄金に輝くクーポラが素敵です。

見上げるドームは~♫


金色の星輝く青色がとってもキレイでしたー☆彡

ヘルシンキとも今日でお別れ。


居るだけで心地いいし、人は優しいし~


こんな街に住んでみたい!
なんて思いましたが…


あしたは、タリンに向かいます♪

×

非ログインユーザーとして返信する