ちょっと散歩~2018~ 山梨にて

山梨まで お墓まいりに行って来ました~♫

ついでに寄った 富士吉田の北口本宮 富士浅間神社。


一歩足を踏み入れただけで


空気が 変わる感じがします。
思わず深呼吸~(゚д゚)!


境内は、濃い緑に囲まれ
荘厳な雰囲気。


そして、こんなにも大きい鳥居が登場します。


ここの鳥居、木造では
日本一の大きさ。


神社のために建てられたというよりも
偉大な富士山のために建てられているそう。

手水舎にある青銅の龍の口から こんこんと流れる水は、


富士信仰の霊場である富士八海の一つ、
泉水から引き込んだ霊水なそうです。

あいにくの雨でしたが、
このところの体調不良、
みんなの健康を祈願してきました。

神社わきの ご神木からは、
やわらかな風が流れてきます。

触れてみると、とっても心地がいい~♥

本殿に向かって右側奥に社があり 

ここが、富士山の 吉田口登山道の出発点になるそうです。

神の山である富士山に、
その神域に「これから入らせて頂きます」というご挨拶と、


登山の無事を祈って参拝するところなそう。

境内にいるだけでもマイナスイオンを感じる空気が、
とっても清々しいです。


浅間神社は、訪れる人々を見守っている・・・
そういう感じがしましたよ。


☆     ☆     ☆     ☆     ☆


さて、雨も上がって、さっそくダンベルつけて、
マユちゃんとキッちゃんと散歩です。

野生のオダマキが かれんです。

マユちゃん こんな、野いちごを見つけました。
これって、食べれる? 


たぶん、でも本当にって自信ないから・・・。

代わりに、実家のまわりに咲いていた
タンポポや シダの葉や ホタルブクロを摘んで


飾ってみると 涼し気です~♫

みんなのお土産を 少しずつおすそ分け
ですが・・・・(´;ω;`)

じっとガマン~(;O;)


ダイエット!
ダイエットです~! !

×

非ログインユーザーとして返信する