フランス⑭ 圧巻!!! 讃美歌が夜空に響くロウソク行列


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村



ルルドのすごいのは、夜のロウソク行列、これからです!!!
私たちもロウソクを買い、ふたたび聖域の中に。


夜の9時、まだ明るいのですが、人々が集まりはじめ、この町のどこに、こんなに沢山の人がいたのかと思うほど、灯篭を持った沢山の人々が・・・・・。


ミサが始まりました。


行列がゆっくりと広場を進みます。
車椅子に乗った人、ベッドに寝た人とその人たちをサポートするナース、老若男女のボランティアの人達が先頭です。


アベマリアの大合唱の中、マリア様が運ばれてきました。


見知らぬ方にロウソクの灯を頂き、見知らぬ方にその灯を分けました。


このあかり一つ一つがキャンドルの燈です。
アベマリアの讃美歌の合唱が心に響きます。
一緒に合唱し、家族や自分の健康を願いました。


整然と並んだ膨大な人の行列が、讃美歌を歌いながら
ゆっくりと広場を回り、聖堂に近づいていきます。


讃美歌の歌声が響く中、「アベマリア」の歌詞のところで、手にしたロウソクの灯りを
全員が高く掲げるのです。あつい祈りがうねりとなって夜空に舞い上がっていくようでした。ただ、ただ感動です!!!


マサビエルの洞窟前のマリア像には、行列が終わっても多くの人が
一心に祈りを捧げています。


ここは観光地ではなく、巡礼地なんだという雰囲気がひしひしと伝わってきます。
人々の深い信仰心に心を打たれました。


あしたは、バラ色の街、トゥールーズを見て、世界遺産、城塞の街カルカッソンヌまで
行きます。

×

非ログインユーザーとして返信する