バルセロナの旅 1

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ

12月20日(日)
 25日から、バルセロナに6泊8日の旅行をする予定だ。今朝、新聞を見ていたら、ちょうどサグラダファミリアの映画、上映中と。午後恵比寿まで見に行く。これから作成予定の正面のファサードや、中心になる塔の構想、地下にAVEが通る工事予定のこと、ガウディが残したメッセージ等々、26日には、実物を見に行くので、予備知識としてとても参考になり、ガウディの思いが切々と伝わってきた。いい映画だった。

12月24日(木)
 明日の飛行機のチェックインを自宅のパソコンで済ませる。最近は搭乗72時間前からチェックインでき、24時間前から発券できる。希望の座席を早々にゲットできた。

12月25日(金)
 朝6時半、自宅出発。まだ薄暗いが全然寒くない。スカイライナーで成田へ。成田のチェックインカウンターでは、先週の金曜日に封切されたばかりのスターウォーーズ「フォースの覚醒」版クリスマスツリーが飾られていた。

今回の飛行機はもうじきミジーの退職なのでその記念として奮発。プレミアムエコノミーの席を取ったので無料で出発前にラウンジを利用できるとのこと。落ち着いた広いスペースで、生野菜やビール、おにぎりを頂いた。

いよいよ搭乗、座席はやはりゆったり目、うれしい。ANAドイツのデュッセルドルフ行き。乗り換えてバルセロナへ向かう。機内でもクリスマスケーキのサービスなどの気配りがいつもと違う。

ちょっと豪華な気分になれたが、機内の映画では話題のスターウォーーズの映画は見ることができなかった。前作のエピソード1~6までが収録されていた。
 12時間後、ドイツ時間で15時、デュッセルドルフに到着した。さあ問題のトランジット。乗り継ぎ時間は1時間半、手荷物だけの移動で済むのは有り難いのだが、どうやって乗り換えるのかマゴマゴ・・・・・・。
 降りてみたら、拍子抜けした。小さな空港なので流れに沿ってセキュリティチェック、ユーロ入国審査と、あっという間に手続きが終わってしまった。
  こんなもんか・・・・。ちょっとさみしい。正面に出発便スケジュール表がありゲートナンバーもAの63とすぐにわかった。

狭い空港内を少し偵察し、一時間ほどのんびりと搭乗を待った。ドイツらしいアームのモニュメントに出会った。

こんな地方都市なのに個人旅行の日本人ツーリストが多い。なんだかホッとできる。

デュッセルドルフ16:35発バルセロナ行き、2時間10分予定通りのフライトで無事バルセロナに到着した。荷物も問題なく受け取れた。クリスマスのためか空港内は閑散とし、人が少ない。海のにおいと柔らかい湿気、生ぬるい風が心地いい。ああ、やっと着いた!・・・・・・・・・うれしい!!!
 タクシーでホテルに向かった。海沿いの道を通り、コロンブスの像、そしてランブラス通りへ。
チップもふくめて35€、ホテルはランブラス通り沿い、カタルーニャ広場近くのシタディーン・ランブラス・バルセロナ、アパートメントホテルだ。今日から6日間暮らす部屋の中が気になる。部屋は7階、思っていたより広い。清潔感、使い勝手、満足度4ぐらいにしておこう。

ミニキッチンは電磁調理器、食洗器、冷蔵庫、湯沸かしポットなど、キッチン用品一式がそなえつけられてある。難はバスタブがない点と間接照明なのでやや暗く感じる点だ。照明傘を外してみたら大分明るくなった。よしよし、工夫すれば何とかなるものだ。

入室時にホテル案内の書類を頂いた。スペイン語と英語で書いてある。意味がわからない。スマホの写して翻訳を試しに使ってみた。所々まだらに日本語訳してくれる。掃除のこと、朝食の事が少しだけ理解できた。これはレストランで使える。私たちはほとんど外国語にうとい。
 さて、バツクを開ける前に少し外に出てみることにした。

水と牛乳、パン、果物ぐらいは買いたいと思ったが、スーパーはもう閉店していてカタルーニャ広場に出て、水と朝食用サンドイッチ、オレンジジュースを買ってきた。
 夜中に寒さで目が覚めた。室温調整で四苦八苦。やっと調整でき、下着一枚でも過ごせるようになった。