バルセロナの旅 9 ・・さよならバルセロナ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ

12月31日(木)
 今日は、バルセロナ最後の日。午前中少し観光し、ベルギー、ブリュッセル空港へ向かう。その後、乗り継いで成田まで帰る予定だ。ベルギー空港は、テロ騒ぎでセキュリティーチェックが厳しそう。その上、ドイツ、デュッセルドルフの空港とは規模が違う。広くて迷いそう。しかし、とりあえず、午前中の観光を楽しもう。なんとかなる!!
 バルセロナ、やっとこの街に馴染んできた頃にお別れ。でも、余韻を残すくらいが丁度いいのかもと、気を取り直し、余り物の朝食を食べた。昨日買った生ハムのサンドイッチがとても美味しかった。

まだ7時、荷物を整理した。ランブラス通りは、まだ静かだ。

11時頃までは時間がある。今日はカサ・ミラとタピエスの美術館をまわってこよう。最後にまた、ガウディの作品に触れてみたかった。まずは、カサ・ミラへ。

8時30分ホテルを出発。通りの花屋さんは、もう開いている。

サン・ジュセップ市場も朝の買い物で賑わっていた。L3のメトロで3つ目。カサ・ミラ到着。

チケットを買うために15分程待った。列の後ろの日本人、一人旅の女性が話しかけてきた。「昨日のマドリッドはバルセロナより気温が10度も低かったのよ! バルセロナは明るくて、あったかいわ」と。内陸と地中海側ってそんなに違うんだ~~!

入口ホールの鉄とガラスの扉がさっそくおもしろい!!
蝶の羽のようだ。まず、エレベーターで屋上に上った。

ここは、1906年から4年間かけて建てられた今風に言えば、マンションだ。屋上にはなだらかな傾斜の階段がたくさんあり、換気塔や煙突が、サグラダファミリアの塔のテッペンと共通するデザインだ。おとぎの国の屋上散歩道。ベージュと白、それに空のブルーの世界。曲線が活きている~~!!!

アーチの中に、すっぽりサグラダファミリアがはまって見えるフォトスポットがあった。人が多くてなかなかいい写真が撮れない。でも、なんとか撮った。このスポット、ガウディのグッドアイディアだ!!

晴天なので、映える!!!

階段を下り、屋根裏の共有スペースに降りた。とても広い。レンガ造りのアーチが、カテナリー(垂直曲線)というらしい。この美しいアーチは、強度もすぐれていると。

ここには、ガウディのデザインや設計、工法などを模型を展示しながら説明していた。網状の糸に重りを取り付けた逆さづり模型は、強度的にも優れたものらしい。

ガウディ作、美しい!! 木製のイス。

いよいよ住居スペースだ。使用人の部屋には、当時使用していたミシンやアイロンが置いてあった。床がおしゃれ。

キッチンも機能的にできている。

バスルームも近代的だ。

寝室、居室も落ち着いた雰囲気ですてきだ。採光も十分。

リビング、応接室もこんな感じだ。そんな豪華ではないけど、使いやすそう。

今から100年も前にこんな斬新なデザインマンションを作ったなんて。今の時代でも十分新しい感じだ。1906年といえば、日本では、明治39年、日露戦争後の大恐慌が始まった時代。

カサ・ミラを出てガルシア通りを10分程歩いた。この通りの雰囲気が好きだ。

10分ほど歩くとカサ・バトリョ、その斜め向かいがタピエスの美術館だ。屋上に針金をグルグル巻きにしたようなモニュメントが見える。レンガ造りで歴史がありそうな建物だ。

もう時間がない。ミュージアムパスポートを提示し、急いで館内を回った。

抽象画が多い。色彩は現代風、渋い色。

ピカソやマチスの絵もあり、タビエスとの違いは作者を見なくてもわかったが、何がどう違うかは、うまく説明できない。奥が深い・・・・・・。でも、このバランスが何かいい!!!      これはピカソ。

タピエス美術館からまた、メトロでホテルに戻った。メトロの10回券は2人で3枚使い切り、一回分足りず(一枚だけ11回使えた)一回券を買った。合計一人で16回メトロに乗った。10回券は、9.95€、一回券は、2.15€だ。
 コーヒーでひと休みし、チェックアウト。観光税6日分、二人で8.64€のみの清算だ。ホテルの宿泊料金は、事前に支払い済みで、混み合う時期、空いている時期と日によって料金設定が違う。このホテルは立地が最高だった。どこに行くにも便利な場所、ミニキッチンの設備も便利だった。私たちは利用しなかったが、地階には、コインランドリーもあった。また来る機会があったら、もう一度利用したいと思う。
 ホテルを出てガラガラとスーツケースを引き、ランブラス通りからカタルーニャ広場へ。カタルーニャ広場からは、空港まで10分毎にバスが出ている。

A1がターミナル1行き、A2がターミナル2行きだ。A1のバスに乗った。荷物置き場がバスの真ん中にある。使いやすい。

あっという間に満員になり、バスは出発した。
カタルーニャ広場がだんだん遠ざかっていく。さよなら、ガウディ!!!
 バルセロナ空港に到着。

ブルュッセルまでは、ブリュッセル航空、この間は難なくクリアできた。

いよいよ、ブリュッセル空港到着。飛行機を降りると、もう普通のお店が並んでいた。それもショッピング街をグネグネという感じ。同乗していた人達もあちらこちらに散って行く。ネットの情報によるとエリアBを目指していけばいいらしい。店~店の間をジグザグと進んだ。時間はたっぷり2時間ある。

着いた場所は荷物の受け取り場所、バゲージだった。ミージが「これは迷ったかも」と言った。普通トランジットの場合はバゲージは通らない。専用の通路があるはずだ。しかし、何の表示もなかった。困った。その場にいるスタッフに尋ねた。応えは、このまま外に出て、2階に上がれば出発ロビーだと。外に出る場所にもチェックする人はだれもいない。フリースルーだ。外に出た。普通の空港の賑わいだ。銃を持ったポリスが2名歩いているだけだ。予想していたほどのピリピリ感や、物々しさはなかった。2階に上がるとまた、ジグザグにお店が並んでいる。
 その先にあった~~~~!!!  セキュリティチェックとユーロ出国審査。セキュリティチェックもなんなくクリアできた。よかった。また、プレミアムエコノミーでラウンジを利用させていただき、ベルギー名物のフルーツビールで一息ついた。

1月1日(金)
 成田に無事到着。事前の情報では、スリが多く、テロの問題も大きく報道され、治安面で少し不安だったが、8日間何事もなく、旅を楽しみ元気に帰ってくることができた。バルセロナは、期待どおりすばらしい街だった。

活気みなぎるバルセロナ
 ぬけるようなバルセロナの青空
 地中海の湿気を含んだあったかいバルセロナの海
 オラ! の一言ですぐお友達になれるバルセロナの人々
 あきらめずに夢に挑戦し続けたガウディ
 私の好きなミロ
 天才ピカソ
 なぜかいとおしくなるダリ
 クリエイティブな風土バルセロナ
 みんなみんなすばらしかった