ちょっと旅 ~2016 富士芝ざくら~

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村


にほんブログ村



4月30日から富士山周辺を廻っています。
日によって富士山の表情は色々・・・・・・。
今日は青空とくっきり富士。ラッキーな一日です。


富士芝桜を見に行く予定でしたが、渋滞に巻き込まれ、脇道へ。
これは、富士桜です。この辺にたくさん咲いています。



富士桜は、1~2㎝の小さな桜です。ここ富士山周辺や箱根付近に咲く、日本固有のさくらとのこと。
もうかなり散っています。
下を向いて控えめに咲く特徴があると。



精進湖付近、芽吹きの季節。やわらかいみどりのシャワーです。


下方には、西湖と青木ヶ原樹海。
遠くの南アルプスはかすんでいます。


山道を走っていたら、鹿 発見!!!
振り向いています。


警戒しています。が、かわい~~い!!
凛々しい感じ。 逃げません。


すぐそばでこんなキノコが!!! スマホで調べてみたらアミガサタケ??
初めて見ました。


上九一色村付近の牧場に咲いていた満開のさくらと富士山。
ぬけるような青空です。
電線がちょっとジャマでした。

渋滞が収まりそうにありません。
今日は芝桜あきらめ、明日の早朝行ってみることにしました。




5月1日
朝8時にはもう芝桜周辺の道路は渋滞が始まっていました。
駐車場はすでに混み合っています。


今日の富士山は晴れているのに、うっすらと霞んでいます。
昨日行っておけばよかったと、ちょっぴり後悔。
でも・・・なんとかうす~~く見えます。
見晴台から。手前の芝桜との共演です。


濃いピンクが映えます。80万株の芝桜、
会場の花の文様は 巨大な竜を象っているのだそうです。


ムスカリも沢山咲いていると見事です。
むらさきがきれい!!! ちょうど見ごろです。


下から見た、芝桜富士と富士山。富士山の感じ、よく出ています。


光の向きで、色彩やかです。


アネモネでしょうか。華やか。


ピンク一色、幸せ気分になります。


芝桜よかったです。これだけの作品の作成に携わった方々、すごいと思います。
気温がぐんぐん上昇しています。これから西湖に向かいます。




×

非ログインユーザーとして返信する